今日は
一人、俺さま覚醒祭りです。(なんのこっちゃ!)
ふざけておりますが
今回は真面目な、エグゼクティブな内容です。
本当のところ、僕のブログは
ストレス発散ツール+自分用の備忘録 なのですが
ご先祖様、越中屋嘉右衛門から脈絡と
この体の血の中に息づいていてほしい
商売の極意を書いてしまってるかもしれません。
読んだ人は、お得だね^w^b
さあ久々に
稀代の天才たかちゃんモードで行きましょうか(そんなん、ないない!)
実は。。今日から大幅に変更したことがあります。
月間予定表 やめました。
(おそらく30年以上あったであろう社内の風景を消しました。)
弊社の場合、張り出しておく意味もないですし
大きく明示して、『一体誰に』 『何を』 アナウンスしてるのか、まったく見えておりません。
『書いてるから見ておいて下さい』 が通用しない人間もいるし
『見て、メモって、頭の片隅に置いておくのは常識だろう?』 と
感情的になり憤慨するのもおかしいでしょうし
私自身が実際通じない人間もいるという事実を
実感として気付けていませんでした。
『各自の手帳に自らで書いてください
さらに確認用に自分の言葉、表現で上司に確認!』と
必要事項は伝達済みであるし。
その網からコボレル人間は、当然ながらいるでしょうし
だからといって、一喜一憂し、能なしと言い切るには意味がないように思えるようになりました。
2~3年ほど前から、芽生えた感覚なんですが
会社全体を捕らえれば、まるで自分の子供のように思えます。愛おしく可愛く、全身全霊で応援したい。支えたい。
(まだ独身ですし、社歴の方が僕より長いですが。。)
社員には
出来る人間、出来ない人間、多様な人間がいます。
出来る人間が迷う作業。
出来ない人間で、クリヤーできる案件。
本当に色々あります。
『適材適所』と言うのは簡単ですが
実践し、共存し、成果をあげていくには本当に悩ましいものがあります。
そう感じる今日ですら、私自身もまだまだ修行中だと本当に思います。
変化すること、方針方策が決まり、どんどん新しい景色が見えてくることが
どれほど我が身に、安心と心の静寂をもたらしているか。。
コミュニケーション不足で突っ走って、修正や損失リスクのほうが多くなる社員。
行動動機づけに、チーム意識が低い人間。
問題は山積していますが、日々社風を進化させていかなくてはいけないのも
経営者、役員、社員、関係なく手を取り合って作っていかなければ行けないのも事実でしょう。
以下は
最近、自分の心に置いている確信と命題です。
組織の場合
仕事と個人の関係や、行動原因にはレベルがある。
LEVEL1.自分のために仕事をする。
(自己の権利を利益の追求)
生命であるのなら、当然として出来ること。
LEVEL2.顧客のために仕事をする。
(他の権利を利益の追求)
利益とは、他へのよりよいサービスの対価であることを自覚する。
何故、自分が存続しうるのかを考え、他人の存在を認めることにシッカリと気づき覚醒しなければならない。
また、それが組織内での行動へ反映されるようになる。
LEVEL3.チーム、組織のために仕事をする。
ここで言及しておきたいのは
「チーム、組織のために仕事をする。」
これが LEVEL.1 もしくは LEVEL.2 では無いと言うことです
間違いなく、LEVEL.3 と言えると思います。
よって、自分の利益のため、顧客、利用者の利益のためには
よりよい顧客サービスの追求こそが、対価の増大だと気付けるプロセスが期待できると考える。
優秀な人材には「一人で追求できるものなぞ、たかが知れている。」と
しっかりと意識付けができるはずである。
また、それに気付けるような職場環境への配慮をせねばならない。
と、同時にこれは、個の 「適材適所」 を見抜くには、格好の材料であると考えられる。
(編集後記)
実際、36歳にして、ようやくココか。。などと思っちゃいますが。
それに気付き、自分の血肉になり
新しい動機に覚醒できるのは、いつなんだろう?とも、思いますね。
変化し続けることのみが我が静寂なり、と確信を得て。
LEVEL4. って、何なんだろう。。
興味を持たれた方は、コメントを下さい^^