こんにちは。
いつも見て頂いて、本当に有り難うございます。


(写真は会社近所でお昼時に見かけた、猫山猫三郎猫吉(仮名))


(写真は阪神御影駅で工事中の連絡橋、街が動いてるな~^^)


さて
自称、詩人的マネジメント2代目。

僕は、自分を知るために
そして、もっと自分と仲良くなるためにメモを取っています。
今回も、そのメモ手帳からの抜粋でお送りします。

前回の「MEMO。 2: 求める心。。」の続きでお送りします。
このメモは4つの小さなメモで構成される一つのメモで
今回は、その2回目です。

題して
MEMO。 3: 自分の許し方。人の許し方。

まず、人の役に立たなければ価値など生まれない。

人に求められてこその、存在価値であるだろうし
その代価であろう。

昔の人はこういう
「罪を憎んで人を憎まず。」

一見、無関係で突拍子もないような言葉である。

皆が忘れがちでよく知っている言葉でもある。

仕事での付加価値や利潤や、顧客。
人生でのやり甲斐や、満足感、達成感が足りないことを
もし、自らが回避したい苦しみだとするなら
罪となぞらえ、考えてみてはどうだろう。

解放されたい悩みとするならば
罪深いことだと思ってみてはどうだろうか。

自分が成し得ない目標が有ると言うことが、もし罪ならば。
まずやるべきは、自分を許すことだろう。


自分を許すとは何か?

自分を追い詰めず。
決めつけず。
自然と解放することだろう。


欲におぼれると言うことではない

自然と開放できなければ、いずれは人を追い詰める。

気づいたときが若ければきっと
つく嘘も、誤魔化さなければいけない体面も、少なくてすむ。

戻りやすく、取り返しがつく。

彼の人が、失敗ばかりすることが、罪ならば。
まず許してやるべきは、彼の人なのだろう。


人を許し、人を愛せ。
自分を許し、自分を愛せ。

もし「それは自らが選んだ道だ!」と高らかに笑えなければ。

どれほどの倹約も、どれほどの賢さも
どれほどの正しい行いや、誠実さえも
どれほどの健康さえも。

やがては、自分を追い詰めることになるだろう。
全て言い訳につながる種になるだろう。


そして、そんな言い訳のために、人を必ず追い詰めてしまう。

自分を許し、愛するとはそういうことではない。
人を許し、愛することとはそういうことではないはずだ。

      追記2010/11/30:とっても難しい話ですね。。。^^

      少し解説します。


      見返りを求める切っ掛けになるという意味です。

      俗っぽく申し上げるなら
      「そんなために倹約、節約してるわけじゃない。」 とか
      「やってくれると信じていたから我慢してたのに。」 とか
      「そんなことするために大学に行ったのではない。」だとか
      「コレさえ飲んでたら大丈夫!」だとか。


      そうなると
      「ははぁ?でも結局は選択してるのは貴方でしょ?」とか
      「でも、いまの現実が、君のその選択の未来になるってことは
       予測できなかったんだ?」とか

      冷静に考えると迷路に迷うことなく理解できそうな問答ですね。

      情けなく目も当てられない状況になっていく。。。のが
      よくやる、よくみる、普通のパターンですが。

      きっと、こんな喧嘩をする両者は「 一生懸命 」という部分では
      どっこい、どっこいで、甲乙付けがたい程の良い人かもしれません。

      どっちが悪い?いえ、どっちも悪くないでしょう?

      勘違いしてはいけないのは、 
      「じゃあ、主義主張を持つな!!」ということでは無く。

      むしろ、最大限の自分らしさ、主張を持ち
      それでも人に責任をなすりつけるな。
      ということ。

      自分の勇気のなさや、ネガティブさ棚に上げて
      同情や落としどころを探すことは、狡さにつながることを見抜け。
      ということ。      

      人間の持つ「ある程度の賢さ」、表面的な誰でも成し得る賢さに
      おぼれて、だまされて満足していませんか?ということ。

      こんなかんじですかね^^;




商売でも人生でも
誰かの勇気につながれば良い。
また、自分がこの先に迷ったとき
また、熱病のような興奮と、垢や泥まみれになって何も見えなくなったとき
考え方の光になればと。

ただそれだけです。

皆さんは「人を許せない自分に言い訳してませんか」^^
僕は、まだまだしています。

年に数回は言い訳してます。言い訳多いです。
言い訳を聞くのも好きかもしれません。

当然、言い訳を言わないに越したことは無いですが

「あがいてる!もがいてる!」って言う感じが良いと思うので

「言い訳をいわないような人間くささが無いヤツに未来はない!」
ぐらいに思っています。

目を真っ赤にして、押し黙って押し黙って、我慢して我慢して
最後に言い訳いうくらいの人は大好きです。きっと大した人間です^^

僕は宗教家や思想家ではありません。

本当は僕は、生物系農学部出身なので
弊社の土木的な考え
自然空間のなかで人々は間借りしてるんだよ
借りたらもとにもどさなきゃね!」っていう発想に仕事しているうちに惹かれていきました。
だから、もっとネイチャーな科学的内容のほうが大好きで得意です^^
そういうチャンネルもグングンやっていきます。

しかしながら、最近。
もっともっと、誠実で真っ直ぐな強い心と
もっともっとデカイ器が欲しいと思って生きてます。


またそれは、自分が挑戦しつづけることで必ず手に入ると思っています。
ボロボロになっても、捨てさり、新しい物を吸収し這い上がることで。。。
(これは、お正月休みに「矛盾論:たてほころん」で詳しくやるつもりです^^)

「自分が選んだ道!」ってなんでしょうか。
それが、中途半端だと、やがて人を苦しめることになる。

少し難しいとは思いますが、自分にはそう感じます。

自分の場合は
10代は吸収期で
20代はただのサナギだったように思います。
このまま、腐るか腐らないかが、かかってる今30代。

歳追う毎に、人は責任を背負い勇気を失っていきますが
諦めては、おもしろいものもつまらなくなる!と僕は信じています。

一緒に笑って戦っていけたらいいですね^^

この詩には、あと2つ続きがあります。
ガラっと!言葉の色が変わります。。。
怖くキツイ内容になっていくかもしれません。。

続きは次回、是非、お付き合いください^^



                       
投稿意欲につながれば良いと思い、ランキング参加することにしました。
大変不躾で恐縮ですが、もし宜しければ、上のマークの
どれでも一つでも、もちろん全てでも、是非『ワンクリック』お願いします^^


     -- CM --




株式会社 土来 ( TORAI )

弊社の関連会社。建築部門です。
資金面から考えた、開発の基本構想から
大、中、小規模の建物設計。
実績には幼稚園や老人ホームや寮などもあります。

また、老人にも住みやすい
細部に配慮された、やさしさの建物や
戸建てまで設計することができる数少ない会社です。

工事は外溝だけでなく
日々の簡単なメンテナンスでも気軽にご相談に頂けます^^
宜しくお願いします。