どうも自分は重要な勘違いをしていたのかもしれません・・・。
私がテレビ局に入って何がしたいか・・・それはインターネットや携帯により広がるメディアと現在のテレビの在り方にメスを入れ、テレビ局のコンテンツが活かせるように、もっともっと良いメディアへと変えて行きたいと思ったためです。
・・・という考えの下、就活を進めていこうと考えていました。
これらはデジタルコンテンツ部門というところで、主に事業として進められることかなと思っていたのですが、
どうも勘違いをしているのではなかろうか。
よくよくデジタルコンテンツ部門、ならびにそれらに該当する部署での活動を見ますと、現在のメディアの形態に合わせて、コンテンツをどう乗せるかということを話し合うような部署っぽいです。
言い方を変えるならば、デジタル事業の企画・運営でしょうか。
そして自分がしたいことを見直すと、そのようなことではなく、どうも研究開発に近いのではなかろうかと感じるのです。
で、よくよ~く各テレビ局の採用ページを見ます。
技術の欄にあるじゃありませんか。
技術開発の文字が。
たぶん自分が目指すのは、これのことになるのではないでしょうか。
今までデジタルコンテンツの展開を技術職で扱うのは日テレだけかと思っていましたが、そうではなく、おそらく日テレの技術職の人がデジタルコンテンツの運営まで携わるということの間違いではないでしょうか(意味が伝わりますか?)。
しかし、まぁ、運営も視野に入れて技術開発をやるのは良いことだと思いますので、日テレ第一志望を変えるつもりはないのですが、他局の就活状況が一変しました。
といっても自信がないので、明日あたり友人に相談しようと思いますが。
・・・大発見により、今ちょっと興奮してますよ。
落ち着け、落ち着くんだMUO。
ハァハァ。
追記:
日テレでもイベントコンテンツ事業にWebコンテンツの話があることを確認しました。
やはり企画・運営と開発は異なっているようです。
気付いて良かった公文式。
MUO