こんにちわあらかき歯科医院の新垣です。


  今回は沖縄県民と内地人との違いに ついて説明します。

 TVでは、たくさんの沖縄県のタレントが

 毎日、活躍していますが、


、、、、、、、、、、、、、、、、、


          具志堅用高



、、、、、、、、、、、、、、、、、



           安室奈美恵ドキドキ(^∇^)


  仲間由紀恵、ビギン、ガレッジセールス、夏川りみ

、 新垣結衣、スピード、喜納昌吉、他、たくさんのミュージシャン

  や、スポーツ選手、芸人がいます。


  しかし、40年前は、沖縄は、アメリカから

  本土に復帰したばかりで、TVには

  沖縄出身の タレント、俳優、スポーツ選手

 は、ほとんどいませんでした。




、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 



  1973年 フィンガー5がでてきて、日本中で旋風をおこしました。(‐^▽^‐)



、、、、、、、、、、、、、、、、、



 南沙織さんは、地元でも初めてのアイドルで、

 大人気でした。


  アメリカから日本に返還されたばかりなので

  内地からきた本土の人々は、特別な感じでした。

 

 私、個人の感想としては、


,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,



小学生のころ、初めて行った大阪万博、すごい叫び

 感動して 内地に住んでる人をうらやましく

 思いました。




  初めて行った東京の銭湯は、めっちや清潔で

  きれい、沖縄の銭湯(ゆーふるや)とは違う叫び



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、




 ちょうど戦後の日本人がTVでアメリカのドラマをみて

  アメリカ人の生活にあこがれたように

  沖縄人もTVをみて、沖縄と本土の違いに

  すごくコンプレックスをもっていました。



、、、、、、、、、、、、、、、、



 1970年代は、きれいな海や米軍基地はたくさんあるけれど

  遊園地や動物園、公園、テーマパーク

  電車、高速道路、など沖縄には何もありませんでした(* ̄Oノ ̄*)。



  甲子園で初めて興南や豊見城高校が活躍すると


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、




 沖縄中が大フィーバーになりました

  昔、は沖縄は、郷土意識が強く本土の人

  に負けてたくないという感情が あったので

  豊見城高校が甲子園で活躍したときは

  大変な騒ぎでした。

  では、沖縄県は、プロ野球選手が多いかというと



、、、、、、、、、、、、、、、、、



 沖縄出身の成功したプロ野球選手は、

  石嶺(オリックス)と安仁屋(広島カープ)

  以外とプロ野球では、成功した選手は少ない。

  プロのスカウトの話によると、沖縄からプロ入り

  した新人選手は、やはり本土の選手と違うらしい。

  おとなしいのです。

  プロのスカウトは、あまり沖縄の選手をとりたがらないらしい。


 
 沖縄県民の得意なスポーツ

  ボクシング、女子ゴルフ、高校野球、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、




  沖縄県はなぜか、ボクシングは日本一の県

  なのです。具志堅用高、浜田剛、平仲明信、世界チャンピオン

  やまほどいます。

 
 40年前には、フインガー5、南沙織、海洋博、

  本土復帰したばかりなので空前の沖縄ブームでした。

 

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,



昔の沖縄県民の悲願は、甲子園優勝と

  沖縄初の大臣でしたが、今は何だろう
 
 最近、沖縄に帰りましたが、

  外国人観光客、特に台湾マネーでうるおってました。ショック!



、、、、、、、、、、、、、、、、、、




 沖縄に豪華客船で寄港する台湾観光客

  大和の世からアメリカの世

  アメリカの世から大和の世

  大和の世から、、、、

  したたかに沖縄県民はがんばっているのです。









    越谷越ケ谷5-2-2Kレセンテ

    あらかき歯科医院

     048-966-23