はじめましてボロニアと申します

よろしくおねがいします



私は自分を責めるのをやめて

癒すことをしています



今日は樹木浄化をしてみました



樹木浄化とは

・樹木と親しくなること(友達になる)

   木の神として付き合う

・樹齢の長い樹木は人間的であり、対話が可能

・樹木に触れる、抱きつく、よりかかる

・樹木の根元で瞑想する

   (「じぶんでてきる浄化の本」神人著 

           徳間書店から引用)



朝、散歩している時に桜が

きれいに咲いていました

樹木浄化を思いつきました



桜の木に近づきながら

「触ってもいいですか?」

と心の中で話しかけてみました



すると近くの家の人が出てきたので

私は触らずに立ち去りました



さらに歩きながら

ウチの庭には木があるなぁ

と思いました



ウチに帰って

すぐに庭に出ました



まずユーカリの木に話しかけました


私「触ってもいいですか?」

木の神「イヤだ」



次はヤマボウシの木に話しかけました


私「触ってもいいですか?」

木の神「いいよ」


幹を触らせていただきました



木のエネルギーが手から伝わってきて

胸の辺りがあたたかくなりました



なんか、ほっこりとしていい気分でした

人との接し方も学んだような気がしました



樹木は地球と繋がっていて

太陽からもエネルギーをもらって育っています


私も地球と繋がったような気がしました

ありがたい ありがたい