先日のカタール戦は熱かった!!

完全にアウェーの状況で、一人少なくなって一点のビハインド。

それでもこの試合は不思議と負ける気はしなかった。

そう思わせてくれる強さが今の代表にはある。

W杯の辺りから少しずつサッカー日本代表の性質が変わってきた気がします。

あっ、ちなみにカタールの一点目は完全に「オンサイド」でした(オンサンドという言葉は造語ってしってました??)

ビデオでは明確でした。

なのでナイスジャッジ。



パーソナルトレーナー UKi


それと2.5点とった香川。

素晴らしい活躍でした。

アジア杯で一番期待していたのがこの香川なのですが、漸く結果を出しましたね。

アジア杯での戦いを見て自分が思ったことは、香川は前を向いた時に力を発揮するプレーヤーってことです。

ヨルダン戦とシリア戦は相手ががっつり引いてきたため、DFを背負ってのプレーが多かったです。

ボールキープはできるのですが、背負った相手をぶち抜くスキルは今現在の香川にはない。

それゆえに相手を驚かせるプレーってのが影をひそめてました。

カタール戦では前を向いてプレーできた。

これが結果を出せた理由だと思います。

ドルトムントの試合でも、香川が得点をするのは前を向いてスピードに乗った時が多いです。

このような状況をもっともっと作り出せたらおのずと得点は増えるはずです。

力が拮抗している韓国戦では、時間の経過と共にDF裏にスペースが結構空いてくると思うので、いくつかチャンスが生まれるはずです。

めぐってきたチャンスをしっかり決めるのが一流プレーヤー。

強豪相手に結果を残せるか大注目です。

ちなみに今メディアで比較されてる「パク・チソン」はビッグゲームで結果を残し続けてきたから、Manchester Unitedの一員なのです。


パーソナルトレーナー UKi


足元のテクニックは香川の方が上ですが、総合力はまだまだパクに分があると思います。



今の日本の中盤は技術力が高い。

香川、遠藤、長谷部、本田。

この4人は殆どボールを失わない。

4戦ともボールキープという面に関しては圧倒してました。

でも問題は前へ突破できる選手がいない。

前への突破ができないと、相手DFの脅威にはならないし、得点にも繋がってこないんです。

この「前の意識」ですが、本田がこれをできるようになると凄いプレーヤーになるんだけどな・・・。

逆に今のままだとレギュラーの座は怪しいぞ~


今日辺りFKを決めてくれれば話は別ですが!!


絶対に勝ってくれ~。


そしてこのまま日本のサッカー熱を高めて下さい!!


PS 香川と本田に期待だが、得点をとるのは岡崎の予感。
   
    今の代表で一番試合の流れを変えれるのって岡崎です。