子どもが一歳になったので、今更感ありますが、覚えてるうちに少しでも残したく記録します。


第一子の際と同様計画無痛分娩でした。

1人目との違いは、臨月にすごく動いたこと!毎日お天気良ければ外に出ていました、前日もフルーツを買いに近所の八百屋さんへ行って、実家へいちごの差し入れしてましたねおねがい


当日明け方ごろ目覚め、携帯をいじる。この時期は明け方には一度でも目が覚めてしまうはが多くありました。

辛い生理痛くらいはあった気がしますが、そこまで違和感なく普通に過ごす、そのうちな二度寝落ちして起きたら8時前、腹痛があり、保育園の送迎難しい状態のため、夫に変わってもらう。

9時半頃、どうやら痛みに波があり陣痛を疑い陣痛計測アプリをスタート、すぐに5分以内の結果で驚いた。

病院の資料探して、陣痛チャートで現在の状況を確認し、病院へ電話

この時、10時過ぎくらい。当日は検診も午後からあったため、その時間目掛けて通院すれば良いか確認するも、前回の検診時に既に子宮口が数センチ開いているようで、すぐに病院にくるように言われる。

当日とても風の強い日だった、在宅勤務している夫に言って、仕事を抜けてもらい、タクシーを拾って病院へ

この時、準備していたスーツケースの入院グッズ全て忘れる、、、、、

タクシーに乗っている道中も陣痛アプリ継続!!

3分間隔になったら病院に連絡してほしい旨を聞いていたので、電話すると病棟に直接向かうルートを教えてくれた。

車内でとても痛く、叫び声我慢した。

到着すると12時前、痛みが強く、麻酔ーーとは言わないものの、麻酔科の先生を待ち侘びていた、、、ついに来てもらい、処置してもらう、、神経に触れるのか施術時に勝手に脚などが動いた、、、

保冷剤などで麻酔が効いているかチェック✅

1時くらいには麻酔がきいてかなり楽になった記憶があり、それからは子宮全開になるのを待つ、心穏やかに過ごせたのが本当に良かった。。。!

お腹に付けていたnst の数値が波打つと、やはり連動して陣痛も強くなった、完全に痛みがなくなる訳ではないが、心穏やかに居られるのがポイント

傷を最小にする為、身体の準備を待っていたが、少しいきんでと言われて、そのままつるんと出産

裂傷がかなりあったようで、先生の顔があーあという風になったの忘れないわ

4時前くらいに誕生🐣

退院後も母乳外来でとてもお世話になりました!