ポテチ大好き!


そんな私、こちらをいただいてみました。





コイケヤさんの頑固あげポテト

頑固あげポテト


香ばし塩味甘辛おこげ醤油味です。


「頑固あげポテト 香ばし塩味」
まろやかな塩に、隠し味のごま油をほんのり加えた、香ばしい塩味の味わい。平釜炊きの塩使用。

「頑固あげポテト 甘辛おこげ醤油味」
甘辛い醤油をお鍋で焦がしたようなおいしさが後引く、香ばしい味わい。




2014年2月に発売した「頑固あげポテト」1周年を迎えたんだって!


雑誌「オレンジページ」の発表する「暮らしのヒット商品ランキング2014」の
お菓子部門でも1位を獲得するなど、絶好調の頑固あげポテト。


私、はじめて食べました^^


はじめてなので「あー知ってる知ってる」感がなく0からのドキドキワクワクが始まりました。笑


イメージは「頑固なオヤジがコレじゃねえ!コレじゃダメだ!とか言いながら作り上げた究極の一品」って感じがするよね。(する?しない?あなた次第です・・・責任逃れ。笑)


特にお腹がすく時間でもなかったのに

この袋を目の前にしたら気持ち悪くなるくらい空腹感に襲われて早速食べにかかった。笑


では今回はさっき食べた「香ばし塩味」の感想から!






まず袋を開けると、

ほんのり香ばしい香りがします。




でも顔を袋に近付けて匂う感じかな?


そして早く食べたい気持ちを抑えつつパシャっとな^^


おお、確かに厚い。普通のポテチより厚みがあります。








全体的に半分にカールしているポテトが多かった印象。


でもこれがね、食感を豊かにするんだなあ。笑


こんなのもある^^





巻き込み型。笑


結構あったけど、これがお得感というか食感を2倍にさせたりアクセントになるわ^^

https://youtu.be/LEnkqy_cqF0


そしてもういいだろうか、と、イエーイ!パクリ!


口に入れた瞬間、香ばしさが広がり、バリバリっと噛むと、ふわっとやさしいまろやかな甘みというかうまみが感じられます。


食レポなんてできない自分だけど、この時の様子、表現できる!やるな、自分!笑


なんかホントにね、口に入れた瞬間とそのあとに来るものが実感できたのだ。


あのね、普通のポテチを食べてるとたまにちょっと焦げ色をした香ばしいチップが入ってることあるでしょ?


あの感じ!あの感じの香ばしさをまず感じて、そのあと個人的にはバターな感じの甘みというかうまみを実感。


そしてバリバリ、ザクザクした食感!これグッド!


普通のポテチはパリッと食べた後噛み続けると2噛み目くらいでシャクシャクした食感になるけど、頑固あげポテトは最後消えゆくまでバリバリザクザクしている^^


バリバリ音を録ってみた。あは!

http://youtu.be/eeJ5AO1vRhE

http://youtu.be/tclui-qyd90


でも欲を言うと、個人的にはもっとアゴに響くぐらい固めでもいいな。


「頑固あげ」という商品名からしても

すごい固そうなイメージを受けるので、10枚食べたらちょっとアゴ休憩ーってなるようなくらいの固さでもいいなあと。笑


あと一つ、

食べ続けると、口の中が香ばしいというか、さっきも書いた、ポテチに混ざってる茶色く焦げ気味のチップの味がずっと続く感じなので、ちょっと「ん?」と感じなくもない。


一気に食べるには口の中がもたつくかも?


焦げっぽさが常に残る感じで。


でもなんだかんだ言って止まらねーゼ!


で、一気に一袋食べつくしちゃった。60g。








120g(二人前サイズ)もあるらしいから次回からそれかな?笑


追記:

その後もう2袋食べてみて・・・

先に書いた「口の中に焦げ感が残り続ける」というのはたまたまだったみたい!

あと、カールしたチップスが多いっていうのもたまたま。




結果的に、最後まで手が止まらず食べつくしました。(結果は同じだね。笑)



続いて、甘辛おこげ醤油味もいっちゃいましょう!



こちらも袋を開けて鼻を近づけると香るくらい。


厚み。









こちらも巻き込み型あり^^


ささ、口に頬張ると・・・


ん!とんがりコーン!



何か真っ先に脳内がとんがりコーンを彷彿とさせる味に感じました。


とんがりコーンなんてそれこそもうだいーーーぶ食べてないんだけど

その味を瞬時に思わせるって事は何かあるんだろうな^^


そしてバリバリっと噛むと、そうね、あまり味変は感じず。


でもおいしい!


確かにほんのり甘くて香ばしい。


甘辛?そういえば「辛」はあんまり感じなかったけれども・・・


それでもしつこくないおいしさに手は止まらず・・・


バリバリ
https://youtu.be/NnclJM_7dGM

ザクザク


こちらも速攻で完食。




意識してるからかバリバリザクザクを感じていたけれど

無意識になると、普通のポテチを忘れてしまうような、慣れた食感になってしまう・・・


やっぱりもっとアゴ響きな固さが食べてみたいな。


あと他の味も絶対食べたい!


あと個人的にどえらい濃い味付けのも食べてみたい。ひゃひゃひゃ。


別の袋分。



「絶妙な堅さと旨さ」これは間違いないし

クセになり、手が止まらなくなるんでみなさん是非食べてみてください!



コイケヤと言えば

日本生まれのスコーンに合う! 地ビール・地サイダープレゼントキャンペーン

スコーンですよね!笑


「スコーンスコーン湖池屋スコーン」

だもん!!!笑






湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中