ニコ生&リハ終了! | Lasstブログ

Lasstブログ

アコースティックユニット「Lasst」vo.浮夢(うきむ)、gt.yoshiroのブログ

今日はLooperのアダプタを家に忘れてきてしまいました。。

あれがないと、ピアノ、ギター、beatbox、アサラトなどを混ぜることがどうしても出来なくなります。

でも、ギターやピアノを普通に一本で演奏して良い音楽ができないと、結局混ぜてもしょうがないということになるので、今日はある意味誤魔化しが効かなくて直感的で、それが原点だと思います。


毎日少しずつの反復練習が数ヶ月、数年繰り返された時に、大幅な差になる。一つ一つ地道にやっていくことが音楽をやっていく上でとても大切な事だと最近なんだか切実に感じます。


それを形にするには、少しずつの犠牲が必要で、例えば友達となんとなく遊びに行くんだったら、時間を自分の為に費やして制作や練習をしていく。

その時は少しつまらない思いをするが、見えないくらいだけど少し形になる。結果が出たことが実感できたらなんだか嬉しくなるからまた練習。
これの繰り返しですね。


音楽をやるならこれが相当大事だなと。

逆に後ろめたい気持ちを持ちつつも努力を怠ってしまうなら、音楽とかは趣味、もしくはやめてしまって、思いっきり遊びに行ってしまったほうが楽しいと思う。

人生はどれだけ自分で楽しめるかだと思うから。

でも、自分は音楽で自己表現出来るのが本当に楽しいと思えるし、その為にしっかりと取り組んでいきたいから、努力したい。

余程天才でもない限りはそうするしかないから。
自分は天才なんかとはかけ離れているけど、天才にはない世界観を持ってるかもしれないし、一般的に言われている天才とは違ったところで天才になれるかもしれない。
そんな事を考えています。


こんな口先だけのブログ書いてる暇があったら、それこそ練習しろよ!って感じですが、こんな事を言える自分に対して負けないように行動できるためのプレッシャーになれば良いなと思いまして。
このブログ自分で読み返して、自分は口ばっかりだなんて思わないように、ちゃんと色々形にしよう。



長々とすみませんでした。




あっ、今月23日お時間ある方は是非ライブ遊びに来て下さいね!