JinseiのJINSEI楽しく

JinseiのJINSEI楽しく

基本月一更新
自分で読んだ本を自分のために 
記録するだけのブログ

Amebaでブログを始めよう!

誤魔化しの上手い政権。

 

締めあげられる国民。

 

皆さん3年前から比べて「年金」どのぐらい減ってますか?

選挙前に増やすと言って数十円増えたと思ったら

選挙後に数千円減ってませんか?

 

給料の所得税は?保険料は?

私の勘違いでしょうか?

 

その上、物価は上げる計画を立てるは、消費税は上げるは。

 

年金5兆円の損失は誰が出したのでしょうか?

数々の不祥事の責任は誰が取っているのでしょうか?

誰も責任を取らずに曖昧で、

いつの間にか、その全てが国民負担になっていないでしょうか?

 

マスコミはあたかも海外より税率が低いなどと、

環境も違う所と比較してまた誤魔化したり、

 

都合の悪いことは報道出来ない。

どうでもいいニュースやアホなお笑いやジャニーズばかりのTV。

 

時代は違えど、戦争前に似てきていると感じているのは私だけでしょうか?

昔の記者が

「あの時こう報道していたらあの悲劇は起こらなかったかもしれない」と言っていた。

 

「今」がその時ではないでしょうか?

「今」なら流れに逆らえるのではないでしょうか?

と私は強く思う。

 

ほんと野党は無念なメンバーだけど、

この「異常な流れ」を止めるためにもう一度野党に取り敢えずして、

また与党に戻すとか

「ワンクッション」置いた方が良いと思う。

いくら野党が本当に選ぶのが無念なメンバーだとしても。

 

善良で強い記者さん、報道、マスコミ。

色んなしがらみあるでしょう。

想像もできない金額の問題も本で見ました。

 

でも今立ち上がらないと。

国民の一番の盾であり矛であるのはペンであり、今ならネットでもある。

 

有権者も、何とか村とか、村八分とかいまだあるでしょうが、

事が起こればそんな小さいものは消え去ってただ悲劇が始まるのみ。

 

今年はじまって大きな芸能ニュースなどでカモフラージュ。

陛下のお言葉による憲法改正論。

平和を愛されている陛下のお考えとは違う方向に持っていっているのではないかという

私の勝手な邪推であれば良いのですが

「憲法改正への階段作りをしているように思えてならない」

 

今日、あるニュースを見た。

最近ポジティブポジティブとしきりに報道される。

しかし時に過ぎたポジティブは危険だ、と。

 

私もそう思う。

ネガティブから改善は生まれる。

改善の無い出来レースが増えている様にも思える。

 

政治のみならず芸能、企業、国民ですら

あらゆる観点から無秩序・無誠実。

 

何が良いかはわからない。

ただ、

「何かを隠すようにして事を進めている」のは

この流れに乗ってはいけないという「証拠」ではないでしょうか?

 

人間、口優しく言われればそちらへ行ってしまう。

しかし

「良い事」を言ってそれを毎度実現しない。

実現するのは「自分たちの名誉や都合のいい事」

例えば4島返還とかこれを「してやったから」憲法変えようとかおかしいだろと。

 

もしかしたら国も企業も芸能もグルなんじゃないかと、

また私の勝手な邪推で申し訳ないが、

国民を締め上げて戦争に向かうという危惧はゼロではない。

無いというのであれば

まず先進国幸福度最下位の現状の日本のシステムを変換してみてほしい。

と私的意見をどんどん述べてみました。

教師の待遇が悪い、とTVで言ってた。


「一日で業務が終わらない」とか。


しかし逆に聞きたい。


民間においても、一日完結の仕事なんてない。

一生仕事に追われて、毎日生きていくしかない。

「死にたい」なんて民間だって思ってるよ。


しかも退職金ウンゼンマンに、

20代超えたら年収500万代にアップ。

ゆくゆくは700万になるってさ。


確かこの国、数秒に数万の借金が増えてるって誰かが言ってたけど、

そりゃ借金も減らないでしょうよ。


というかゆくゆくはそんだけもらえるってモチベーションだけで素晴らしいことで。


ずーっと教師20代の年収で定年迎える人もいるのよ。

金の問題じゃないなんて言ってたけど、

金だけでもあったら希望なのよ。


これで金もついてこない中小は絶望を感じて毎日を生きていくのよ。

日本人の8,9割は中小企業なのにね。

だから、それしか見たことがない人は、もっと外を体験してみればいい。


まず20代で教師辞めた、その後を取材してみると良い。

自分がどれだけ恵まれていたかわかるでしょう。


今日のニュースでも国家公務員のボーナスアップって出てたけど、

選挙前だからって国も税金好き放題使ってくれる。


これらは私見だけど、

いま上に立っている世代ってほん仕事上手でなくて、

若い人間が無駄に苦しんでいるってのはどこもそうなのねとは思う。

転職が当たり前になっている昨今。


「30歳以下募集」とか「35歳以下まで」といった年齢制限。


あれ、やめてくれないかな?


色んな環境、状況で動けなかった人もいるし、

年齢を重ねてしたい事が見つかる人もいる。


現状では35歳以上の人は身動き取れずに

残り25年以上をしたくもない事を続けることになる。


それって生きてるって言えるのかね?


自殺者が多い一つの要因であるのは間違いない。


少しのリスクを与えてもらってもいいので

「やりたい事ができる社会」を作ってほしい。


そうなるのには、

今ある「転職サイト」

これらの整備は必須ですね。


「ブラック企業」という言葉が最近じゃ忘れられてきてますが、

実際、日本にはほぼブラック企業しかないってのは皆さんお気づきですよね。


そんな中、仕事を探していても、

初年度の年収とか、嘘の残業時間とかしか情報がない。


企業情報の本を見ても、

どうも企業寄りの情報しかない。


ネットの口コミも明らかに企業側が削除した痕跡ぐらいしかない。


そこに入社して、

どんな生活を送れるのかが全く分からない。


経験上○○ーワークは上から目線でお話にもならないのは皆知っているが、

(ブラック企業という言葉が出た時点で労○署の恥だが、

忙しいので手が回らないと決まり文句で逃げるというのはそもそも論なので置いておくが)


民間の転職サイト等って、何してんの?って感じ。


ちゃんと知りたい情報を上げる努力のかけらもない。


利用者の知りたい情報は把握してるでしょうけど、

載せるのが仕事の転職サイトからしたら、

利用者よりも契約をくれる企業寄りになってるんでしょうね。


でないと、頭悪すぎでしょ。


せめてボーナスとか、一般社員の年齢ごとの年収とか

載せるの必須でしょ、資本主義なんだから。


その上での「給料安くても、やりたい事だからやろう!」

ってのが自然な流れじゃないのかな?


仮に嘘を並べ立てて入社させて、先々誰が得をするのでしょう?


無駄に転職して悪循環サークルに呑まれていく確率が高すぎる。



これって人の命にかかわるよね。

そういう責任ある仕事って自覚してほしい。


もはや日本の未来は

あらゆる危惧しかないじゃないか。

ちょっとぐらい光を見せてくれよ。


ってことで、この問題に関しては、

まず公務員からある程度の年齢制限撤廃すればいい。


警察や消防なんてやりたい人一杯いますよ、ほんと。

体力的にきついのはきつい、間違いなく。その分崖っぷちの根性で死んでも辞めないでしょう。

若くして入っている人は、民間で経験する本当の厳しさ、恐怖を知らない。

(したことない人間が言うのは語弊がありますが、すいません)

でも民間での苦労経験によって不祥事を起こす確率は格段に減ると思う。


そんなこんなで介護とか増えている状況で、

30代年齢制限は若すぎる。


という私見ですがどうでしょう?


私、無政党ですけど、

世界の先行き、どうも雲行きがよろしくないのかな?


とりあえず、

小さい事からして欲しい事。


「民進党」


政治なんて知りません、

超一般一庶民の声です、それを踏まえて。。


「もう自民党批判は良いんじゃない?」

変わりませんって・・何を言おうと。


批判する時間を、

「まず自分たちが何をしたい」か、

「国民に何をしてくれるか」考えるのに時間を割いた方が良いですよ。


何がしたいか全くわからないので、

今のところ選挙で票を入れる候補にもならない。


当然国民も、

中国のような一党独裁ではまずい事知っている。

でも今まさにその状態。


自民を批判している部分を、

「私たちならこういう風に改善しますっ!」って出せばいいだけ。


それはきっと批判するよりしんどい作業でしょう。

何かを大きく変えたり、

誰かに嫌われ、狙われるかもしれない。

でもそれも政治のような気がする。


その方が歴史に名を残せる気もする。


まぁ、今のところ残せなくても無難に政治出来たらいいやって感じ満々に見えるが。

中には「能力」ある人もいるだろうと信じたいから、

そういう人は先輩後輩、創業者、気ににせず頭一つ出てみりゃいい。

それが先々、その党と国の未来を決めると信じて。


一国民としてもうちょい見守ろう。

もう時間ないけど。。


やっと「維新」という明治維新のような名が消えて、

合体して「民進党」作って

形だけはあの時代を少しは彷彿出来たのに、

中身が伴ってないでは格好付かないっすよ。


みんな内心は何か起こらないか期待してんだから、

格好付けましょうや。


当然、選挙前だけでなく、

与党が良くなりゃ言うことはないんですけどね。

世界一ためになる授業、だったかな?

TVでやってた。

「新幹線の清掃をしているTESSEI」という会社が、

ハーバード大の授業に出たらしい。


ハーバードの何が凄いって、

前にも面白いテーマがあったが、こういう「柔軟さ」も一つの特徴に思える。


で、この会社はよくニュースでも目にする「7分間の奇跡」で有名な会社。

(何年か前にも修学旅行の中学生との手紙のやり取りのニュースで

まだまだ日本も捨てたものではないと感動した覚えがある)


この会社は10年前は社員のモチベーションが落ち、トラブル続きの会社だった。

それが「新社長」に変わって変化した。


何が違うって、

「それを、どうするか?」を考える社長だったのです。

ハーバードの授業と基本同じこと(当たり前のこと)です。


行きついたのは、

従業員の「心の変換」


「あなた方は掃除のおばちゃんじゃない、

新幹線の清掃面においての技術者だ」

そう、そんな言葉誰にでも言える。

それはTV上のいわゆる綺麗事、結果論ですね。

私がもっと言って欲しいのは過程の方。


この社長は「現場」におもむき、

自分が苦労しながら、少しずつ少しずつ変えていったのが想像できる。


現場の備品を使いやすい物に、従業員に聞いて回るなど

「働きやすさ」や「その仕事に就いている誇り」といった「心」を大事にしたんでしょう。


果たして今の日本企業に、

どれだけそのような会社があるでしょう?


みなさん、自分の会社に誇りを持てますか?

みなさん、自分の会社が働きやすいですか?


経費節減で、備品は古いままではないですか?

人件費削減で利益を得ようとする経営者はいませんか?

都合の悪いことを言えば、それに対して改善ではなく、

うるさい人間は飛ばしてしまえではないですか?


なぜ、従業員に喜びを与えたら、

お客様(売上)に反映すると考える経営が出来なくなったのでしょうか?

(そりゃ訳の分からない社員も中にはいますけどね)


きっと、

いつぞやから始まった、「都合の良い欧米化」による弊害からの気がします。


日本での「コンプライアンス」は従業員を縛る為だけのコンプライアンス。

本場欧米での「コンプライアンス」は経営者側にもしっかり罰則を作っているであったり、


「ホールディングス化」や「子会社化」により

本体から子会社にどんどん移して従業員の賃下げを行い、

さらに子会社の社長を無くして、天下り先として3年程の期間付きで上からおりてくる。


その結果どうなるか?

期間限定の天下り社長は、

本体の言うことを重視して、その期間安息に終わらそうとする。


だから「長期的観点」は無くなり、手っ取り早く「賃下げ」を行うしかなくなる。


新幹線清掃の会社のような、

従業員の変革のような、長期的観点のある社長は現実少ない。

働くのは「人間」であり

付加価値として「心」を育てるのは当然で、


「モチベーションの落ちた社員が多い会社」の商品やサービスなど買いたくないし、

会社としても長期的に見ればどちらが正しいかははっきりしている。


これは国の政策にも言えるが・・。

これから高齢の方が増えて、更にきつくなるのにこんなんでは困難が増すだけ。

こういう時こそもっと攻めに出た方が良いと思うのだが。


そういう意味でも今の日本は「根が深い」問題があり、

きっと日本国民がこれだけ何につけても雰囲気が悪いのは、

こういった長期的に見込みが見れない、光が差して来ないところにあるのではないでしょうか?


またまた今日のTVを見ての私見で想像ですが、

私は今の日本の状況は「先進国幸せ度最下位」の国というのは、正しいように思えるなぁ。