2020年10月22日(木)

アリス・ミラーからちょっと気分転換

( と言っても、心の奥の方で、乳幼児期から親が与える“躾” と呼ばれる支配について、あれこれ考えているのだが、、) の為、『70歳からの世界征服』(中田考・田中真知・矢内東紀著 、百万年書房) を読んだ。

モスリムの中田さん、“えらてんさん”矢内さんでなければ、炎上しそうな内容なんだけど、面白かった。

こんな発想もありかな、⁈  確かにそうかもしれない、‼︎ と思ったり。

常識や世間一般の考えから、ちょっと距離を置くと、意外と現実の変なことが見えて来たりする。

読み易くて、軽い感じで読める。( まぁ、その後、色々考えさせられるけれど、、)

 

####

まず最初に確認しておきましょう。

人は必ず死に、この宇宙の中には善悪も、意味も、目的も、ありません。

(「はじめに」より)

本書がこれから老いていくすべての人にとって、「生きがい」という荷物を下ろすためのヒントになれば、これにまさる喜びはありません。

(「おわりに」より)

########