アポスティーユ申請の準備もインドビザ申請の準備も整ったところで、いざ出陣グラサン



インド大使館の申請受付が9時〜11時までだった事と、ビザ申請もアポスティーユ申請も初めての事だったから、それぞれにどの位時間がかかるのかが読めなかった私の今回の作戦は、、、
 


朝一でインド大使館にてビザの申請
下矢印
ランチタイム
下矢印
外務省にてアポスティーユ申請
下矢印
帰宅



注意  インド大使館の申請に関してはコロコロと変わる事があるそうなので、随時インド大使館のホームページをチェックした方が良いそうです。




ネットで調べると、ビザ申請が結構手こずるみたいな事も書いてあったから、ビザとアポスティーユ両方の申請で丸一日かかる事を覚悟して、朝一の電車に乗って東京へグー




8時50分  大使館到着  この時、既に門の前に何人か並んでいましたびっくり


9時に門がオーーーープンキラキラ   手荷物のチェックを受けて、ノートにサインして館内へあしあと   
 


窓口は右半分が証明書などの申請窓口で、左半分がビザ申請窓口だったので、左側にある番号札をとってイスに座って呼ばれるまで待機照れ

 


注意この左側の番号札がちょっと見えづらいところにあったので、間違えて右側の番号札を取らない様にご注意くださいアセアセ




私がとった番号札は10番おねがい  窓口2箇所で申請受付をしていたので、自分の順番が来るのが凄く早かったですチョキ



そして番号が呼ばれ、窓口の人へ書類を提出キョロキョロ   



ここで、ワタクシ痛恨のミスガーン   



申請費用はお釣りなしで持って行かなくてはダメだったのに、小銭があると思ってたら、財布の中の小銭ゼロガーン  
 



Y   『すみません。小銭の用意を忘れちゃったので、コンビニで両替してきますね滝汗



受   『分かりました。じゃ、戻って来たら番号札は取らずに、直接、私に渡してください。』




と言われて、急いで近くのコンビニへアセアセアセアセアセアセ   



大使館へ戻って、窓口の人へお金を払って、再度呼ばれるまで待機おねがい




20分位して名前を呼ばれて、『1週間後位にパスポートが届きます』と言われ領収書を貰って終了びっくり



は、は、は、早い!!! 



9時に大使館へ入って、9時50分位にはミッションクリアびっくりびっくりびっくりびっくり    大使館の滞在時間50分!!  




絶対に時間かかるし、色々言われるんだと構えていたから、この早さにビックリしたワタクシアセアセ  




注意  もしかすると、朝一で行ったのでまだ申請な来た方も少なかったから、早く終わる事が出来たのかもしれません。





その後、外務省へ移動してアポスティーユの申請へあしあと




初外務省!!  門の所で警備員さんに身分証を見せて、各所に立っている警備員さんの指示に従ってアポスティーユ申請受付へびっくり



受付で書類を提出して身分証見せて、受付票を貰って終了びっくり 



これまた、早い!!   こちらは、ものの5分でミッションクリア爆笑



ミッションコンプリートに要した時間は、途中の移動時間を含め、なんと9時〜10時20分の1時間20分拍手



こんなにスムーズに2つの申請が出来たなんて、本当にビックリ!!  大使館の受付担当の方や外務省の受付担当の方に感謝だなぁっと思いましたぁラブ



帰りは、探索しながらぶらぶらと歩いて、早めのランチをしつつ新橋駅まで行って、電車に揺られ地元へ帰りました照れ   



で、、、これまたビックリなのは、アポスティーユもビザも我が家に届くのが早かったぁラブ


アポスティーユは2日後の19日に到着!!

ビザは3日後の20日に到着!!



1週間はかかると思ってたから、ビックリしてテンション上がってしまったワタクシ爆笑



こんなに早く届くとはびっくり


これも、感謝でしたお願い



今回の申請は私にとって全てが始めての事だし、ましてや外務省もインド大使館もなかなか行く事がない場所だったから、本当に勉強になったなぁって思いましたおねがい  



本当、無事にスムーズにミッションクリアできて良かったぁラブお願い
 


まぁ、これからが本番だから気を抜かずに頑張らなきゃてへぺろ