さぁ、アポスティーユの申請書類は簡単に準備出来たけど、問題は、、、、インドビザの申請チーン



色々調べてみるとインドビザ申請は、なかなか大きな壁らしく、私自身、英語が出来ないので申請書類の入力がちゃんと出来るか不安でした笑い泣き




インドビザの申請についてキラキラ



インドビザには【観光ビザ】【e-ツーリストビザ】【アライバルビザ】の3つの申請方法があって、それぞれ取得方法、入国可能回数、入国可能空港、有効期間、費用などが違うのですびっくり  知らんかったぁ〜




 私は、最初アライバルビザでいいかなぁと思ってたんだけど、現地の空港で申請時に何かあっても自分の英語力じゃ対応不可能と判断照れ  って事で、観光ビザにしましたぁ(笑)




んで、インド大使館のサイトから申請書類の入力をしようとしたら、、、素晴らしい程、全ていんぐりっしゅポーン  




インド行き自体、諦めようかと思った瞬間でした(笑)




そんな、お先真っ暗な時に、ネット見つけた【ゆきんこ】さんのブログラブ  




ゆきんこさんのブログを見ながら申請書類入力したらすんなり申請書類の作成完了爆笑  



申請書類の入力について詳しく分かりやすく載っていたので、本当に助かりましたぁお願い




私の救世主【ゆきんこ】さんのブログは下矢印こちら









3つの申請方法について、それぞれ画像付きで詳しく書いてあって、本当に分かりやすかったですラブ




ゆきんこさんのブログにも書いてあるのですが、ビザ申請書類の作成の時に私が1番に注意した事!!




①  証明写真のサイズ!  これは、私は機械じゃなくカメラのキタムラで撮って貰いました。料金は5×5サイズ2枚とCDデータで1,620円でした。


②  入力時、空白の無いように全て入力!   職業欄も無職の場合は前職でも良いので入力。


③  マメにセーブ!   これは、入力途中、電話がかかって来て話してたら、時間切れで最初からやり直しになってしまったので笑い泣き


④  とにかく入力ミスの無いようにチェック!



こんな感じで【ゆきんこ】さんのブログを参考に無事に申請書類を印刷できましたぁ爆笑




私がインドビザ申請に持っていったモノは、、、


◉  ビザ申請書類

◉  パスポート

◉  eチケットのコピー

◉  申請費用  注意  お釣り無しで用意

◉  証明写真   注意 背景白色 5×5サイズ

◉  返信用封筒  注意 受取も窓口の場合は要らないです

◉  免許証のコピー  注意 必要は無かったかも知れないけど、一応提出しましたぁ



返信用封筒には、100均で売ってる中にプチプチが付いてる封筒を使用しましたぁおねがい  パスポートだから中身が見えなくて、プチプチで保護されてる方が良いかなぁっと思っててへぺろ  ←ここでも心配性が発動(笑)




後は、書類を持ってインド大使館へGO!!  



ごちゃごちゃした、内容になっちゃったけど、この記事が、インドビザの申請で私の様に壁にぶち当たってしまっている方の参考になれば、幸いですラブ