野菜嫌いゼロ宣言! | 奈良市のとことこ®こどもお料理教室うきき

奈良市のとことこ®こどもお料理教室うきき

奈良市のとことこ®こどもお料理教室うききです。
こどもたちだけのレッスン、生きるのに必要な力をお料理から学びましょう。
対象年齢は、満4歳から小学6年生。保護者の方は送迎のみ!
月1回の登録制です。
普段忙しい保護者の方の息抜きにも♡

神戸市中央卸売市場で、とことこ親子お料理教室が開催されました!
私も講師として参加してきましたよー!

朝採りキャベツ!ドドーンッ
普通のキャベツと春キャベツの違いは?
さわって、食べて、見て、違いを確認します。

材料を切るところまでは親子一緒。
その後は離れて行います。
しばしのお別れのため、挨拶をして別々に。
お父さんお母さんが名残惜しそうにするなか、子どもたちは「バイバーイ!」「やったー別々ー!」

調味料や材料。様々なものを味見しながら、どうするのか目と耳と体で考えながら取り組みます。

にんにくの香りってどうやったー?
「餃子のにおいがした!!」正解(笑)


もちろん、とことこなので、全部自分たちでやりますよー

お肉はどうしても「1枚ずつ切りたい!」が多く、がんばって切ってくれてました(笑)

代表からの無茶ぶりで(笑)、見本の盛り付けをさせてもらいました。

ワタシ、いちばん苦手なところ…💧
ビクビクしつつも、なんとか盛り付けました(笑)

みんなが自分の盛り付けの時に真似してくれる優しさに感動❤️

みんな、キラキラ楽しそうに取り組んでくれました!
楽しかった!めっちゃ美味しい!!
の声がたくさんでうれしかったですラブ

私もいただきましたが…
めちゃくちゃ美味しかったラブラブ

各班、それぞれの味が出来上がってて楽しませていただきました照れ
次回は5月!
乞うご期待!!