今日はやたら寒かった:(´◦ω◦`):


ずっと30℃くらいだったのに急に20℃とか💦

メダカの体調も心配です‥(。ŏ﹏ŏ)


こんな話の後で書くのもどうかと思いますが、私の鉢植え乾燥対策を紹介しようかなと🌻🌻🌻


鉢植えとか寄せ植えは、ウォータースペースと言って、鉢の縁より少し深めに植物を植えて水が溜まるようにします。


でも、このウォータースペース。うっかり植物を深く植えすぎると風通しが悪くなってしまいます。

根本に葉があまりない、マリーゴールドみたいな植物は良いですが、ベゴニアみたいな根本に葉が密集するような性質だと、腐りやすくなります

(・・;

でも、あまり浅植えにすると、ウォータースペースもすくないので、水やりのときに鉢から水がこぼれてやりにくい……(土と肥料流出〜〜)


そこで、ヤシの繊維やウッドチップなどマルチング材をいろいろ試してきたのですが、最近のお気に入りは『水苔』です( • ̀ω •́ )✧


ヤシみたいに風で飛んで散らからないし、ウッドチップみたいに結局水やりで流れることもなく…

使いやすいです👍👍






こうやってマルチングしておくと、浅植えしても水やりで土も流出しないですし、おかけでペチュニアやロベリアみたいな蒸れやすい花も根本に風が通りやすくなって、元気に育ちます٩(* ॑꒳ ॑৹ )و


また、保水効果もあるので、ハンギングや小さな鉢にも良いです👌

これから梅雨でしばらく乾燥しないけどね:(;ˊ꒳ˋ;):


興味のある方は夏本番になったら、試してみてくださいね〜〜*´∀`)