リステリンに頼っても、
問題が完全に解消されることはなく、
歯医者に行くことにした。
まあ、リステリンは特効薬ではないし、
あくまでも予防薬なので、当然といえば当然である。
生まれてからずっと、
一筋に掛っていた歯医者さんは、
前回の治療で納得できないことが数々起こり、または発覚して、
いまだ仕事上の付き合いはあるものの、
思い切って、この度は歯医者を変えた。
総合病院の歯医者で、評判は良い方らしい。
予約の電話を入れてから、2週間待たされたが、
先日、行ってきた。
全体のレントゲンを撮ると、
問題を抱えていた歯は、根っこに異常はなく、
化膿止めを飲んで歯茎の腫れを引かせ、
歯のクリーニングをしましょうということになった。
実は、かなり大ごとになっているのではないかと、
ビクビクしていたのだが、ほっと一安心。
しかしそれもつかの間、
歯のクリーニングが終わったら、
いくつか根の治療が必要な歯がありますとの事。
えっ?( ̄□ ̄;)
モニターでレントゲンを見せてくれて、
「この歯と、この歯と、この歯の根の先が黒くなっているので……」
( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;
まじですか。
その3本は、1年前に治した歯です。
正確に言うと、歯茎が下がって銀歯と隙間ができていたので、
かぶせ物を取り換えてもらった歯です。
前回の治療で納得できなかった事の1つに、
≪レントゲンも撮らずに、かぶせ物を取り換えてしまった事≫
があったのですが、
ほら言わんこっちゃない。
もちろん、その治療後に病巣ができたのかもしれませんが、
その逆も然り。
あの時レントゲンを撮っていれば……。
と、患者としてはどうしても考えてしまいます。
しかも、何がショックって、
1ヶ所はブリッジの支台。もう1ヶ所は前歯なのです。
確か、ブリッジを作る費用は保険適用で19000円前後。
前歯だと、15000円前後はかかったはずです。
痛い。痛すぎる。(ノДT)
作って10年後に作り直しというなら「仕方がない」と思えますが、
1年2ヶ月前程に作ったばかりの歯ですよ。
はっきりいってショックです。(´□`。)
こちらの歯医者でも、
歯ブラシが強すぎるのではないかと言われました。
僕的には、かなり優しく磨いているつもりなのですが、
それでもまだ強いようです。
そこで改めて考えながら磨いてみたのですが、
歯茎に異常が出ている場所が、左右共通で、
どうやら、上手く左右に動かせていないようでした。
綺麗に平行に動かすことができず、
押し込むときは理想の圧力でも、
引き出すときは強くなる。
つまりブレるんです。
と言うことで、
音波振動歯ブラシを買うことにしました。
ずっと、GUMの歯ブラシを愛用してきたので、
価格的にも手ごろだということもあり、
GUMの音波振動歯ブラシにしました。
これで、歯茎の一件が無事におさまることを願います。
- GUM 電動ハブラシ TS-X1 音波振動タイプ/サンスター
- ¥2,754
- Amazon.co.jp
- GUM 電動替ブラシ 音波振動タイプ専用/サンスター
- ¥492
- Amazon.co.jp
- GUM(ガム) 薬用 デンタルジェル(電動歯ブラシ用) 65g/サンスター
- ¥311
- Amazon.co.jp
- 薬用リステリン オリジナル 1000ml/ジョンソン・エンド・ジョンソン
- ¥773
- Amazon.co.jp
- リステリン トータルケア 1000ml/ジョンソン・エンド・ジョンソン
- ¥889
- Amazon.co.jp