とりあえず色々と目処がついたので、
地デジ化に関する情報を書いてみる。
まず、地デジ化してみての最初の感想は、
ネットにあった情報と、
かなりのギャップがあった。
①地デジは36年以上前のアンテナでも受信が可能。
もちろん、UHF受信アンテナが付いている必要がある。
②32年前の電波増幅器内臓分配器でも地デジは難なく見られる。
③ネット上では不適となっている、3C-2Vのアンテナケーブルでも
問題なく見られる。(ってか地デジ対応DVDレコーダーに付属してくる
アンテナケーブルが3C-2V)
④一部サイトで、「分配器で分派し、一方をTV、もう一方をDVDレコーダー
に接続するのが基本」というような情報が書かれていたが、
ちっとも基本じゃない。
取扱説明書にも、その方法での接続もできるとは書いてあるが、
今のDVDレコーダーには電波増幅器が内臓されているので、
分配器を買う前にまずは一度接続してみるべきだと思う。
ちなみに我が家では、電波増幅をオフにしてみたが、
それでも問題なく見れている。
(暴走車がいたりすると干渉派を受けて電波が弱くなったので、
今はオンにしている)
これからDVDレコーダーの購入を考えいる方は、
電波増幅器内臓かどうか調べてみると良いと思う。
以上のことすべては、電波塔から飛んでくる電波の強さにもよると思う。
電波増幅器を噛んでいない部屋のTVでの電波感度は49~53前後。
(地デジを見るには43以上必要)
32年前の電波増幅器を噛んでいるTVでは70台出てた。
- TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダ.../東芝
- ¥30,737
- Amazon.co.jp
僕が買ったのはこれ。とうとう31000円切ったね。