春先から、草引きのたびに

背中を痛め・疲れ、これが七十歳を超えたことを意味するのかと

だんだん、不自由になっていく吾身を、

思い知ることが多くなりました。


周りを見れば、皆さん同じなのか

庭の選定を、庭師さんに依頼する家庭が増えている。

盆前にお願いしたら、盆前は無理だと言われ

いつでも良いからと、見積もりをお願いしました。


早朝に目が覚めると、少しずつ草引きをして

何とか凌いでいますが

伸び放題の木々がうっとおしくて・・・


涼しくなったら、植木鉢やプランターも最小限に処分しましょ

春先には、勢いで苗を植えつけたり

挿し芽をしたりしましたが、毎日の水遣りも大変で

鉢植えの紫陽花も、暑さのせいで沢山枯れてしまいました。

今年の挿し芽も、随分成長して

枯れる心配はしてなかったのですが・・・


自分の仕事を少なくしていく必要も感じています。