琵琶湖グランドホテルで

24日に行われました。





参加者283名、いつもは300名超えですが

全国的に会員が、高齢になったと言われ、

若い会員を増やしましょうと、言われる指導者たちの言葉に納得です。


暑い最中のパーティーですので、今年が最後かも知れないと

思いながらの参加は、私だけではないように感じました。


ビギナークラスの会場と、レギュラークラスの会場を

行ったり来たりしながら、たくさん踊りました。

左の耳が聞こえない私には、

ゲストで来られるコーラーさんの、コールが聞き取れない事も

あるのです。


ところが、主催者側からコーラーさんに注意があり

“サークルが2つ以上潰れると罰金だよ”と、言われたのが

効いたのか、どのコーラーさんも、とても親切に解説付きで

楽しく踊らせてくださいます。


今回は、ほぼ一番前の位置で、サークルを作りましたので

潰れる事も無く、ほんとに楽しいパーティーで

足が痛くて、座って眺めていることは2度ほどでした。

思い出に残る、とても楽しいパーティーでした。