先輩方から、70歳になったら、75歳になったら、80歳になったら・・・

前年と身体の違いを、ガタンと感じる・・・と

聞かされてきて、今年70歳になりました。


梅雨に入り、庭の草が伸び放題の状態にあり

雨上がりに、少しずつ草引きを・・・と

初日は、用事があって30分間の草引きをして

午後の外出に影響は無く

翌日は予定が無いので、一時間の草引きを計画

草引きが終わる頃

背中に筋肉痛のような痛みが・・・


マッサージ機で一時間ほど休んでも、痛みは消えず

4日間ほど痛みは続きました。

昨年には、無かった事です。春先にも無かった事です。


これが、皆さんが言われる、ガタンと年齢を感じる

身体の老いだと、解りました。

一週間に三日も運動する我が身には、信じられない事でした。


一日に15分ほどずつ、何度にも分けて草引きをする

その合間には、ちょっと横になる。

また、木の剪定だけをする。

・・・こんな具合にすると、大きな疲れも無く

庭が綺麗になって行きます。


これから大変ですね。家を綺麗に守って行くという事

草引きの無い生活を求めて、マンション暮らしを始める人の

気持ちがやっと、理解できる年齢になりました。

それでも、緑や花に囲まれる生活は捨てがたく

すべてを少しずつ、綺麗に心掛けましょ。