著者 : 宇野千代


思うがままに、生きられた様子が書いてありました。


次に生まれ変わったら、自由気ままに生きてみたい。


職業婦人となり、誰にも頼らず意地を通して生きてみたい。


世間は広いって事を、実感して生きてみたい。


いろんな事に挑戦してきたけれど・・・


まだ、物足りないのかも


体裁を気にすることは、生きる世界を狭くする。


何もかも、中途半端な生き方をしたのかも知れない。


どんな生き方をしても、責任が伴うのは同じ


ならば思い切り、思うがままに生きてみたい。


自由奔放な生き方をした人の本を読むと、いつもこんな思いにさせられる。


生まれてきた時から、親に守られ


結婚したら、主人に守られ・・・


外さないようにと、狭い世間の中で生きてきたのではないかと思う。