梅雨のはずですが、各地の集中豪雨はどうしたことでしょう

温暖化の影響なのでしょうか、まるで南国のスコールですよね

先日のこの地域の雨も、一日ず~っと降り続けでした。

小ぬか雨に情緒を感じる、なんてものではありませんでした

朝から降り続けの雨は、一挙にびわ湖の水位を回復・・

雪の少なかった冬と、から梅雨かも知れない・・?に

夏の水不足を心配していたのは、つい先頃のこと

水位回復を喜んでばかりは入られないような・・

このまま降り続けば、・・恐ろしい予感です。

我が地域は、大丈夫なのですが

琵琶湖の周辺には、水没の危険性をはらんだ地域も多数あると聞きます

集中豪雨や近年多い竜巻の恐ろしさは、テレビで拝見済み

これがすべて、温暖化のせい?

先日も山形県の人でしたが、「真夏日は36度・40度とか当たり前なの・・」

「エェ!!涼しい所だと・・」、勝手に思っていました。

今夜から、また九州北部に大雨予報です。

博多にはお友達もいます。ひどい事にならなければ良いですが・・

早めに非難してくださいね。