お疲れさまです!


今年もまた紫陽花を見に、鎌倉に行って参りました。


紫陽花は近所でも結構綺麗に咲いているのですが、鎌倉とセットで味わうのがすっかりお気に入りになってしまい、今年で3年連続になりますニコニコ


紫陽花は、色んな種類と色があるのが楽しいし、

桜と違って長く楽しめるのがいいですよね!


たとえ雨が降っても

「あぁ~、散っちゃう悲しい

…って心配しなくていいし。


大体桜の時期は、私の業界一番忙しいので、花を見る気持ちの余裕がないんですよ💦


だから、ようやく一段落するこの時期は、大好きなお花を見ながら大好きな街を楽しむのにちょうどいいタイミングなんですニコニコ


まぁ、一番は、わざわざ遠くに行ってまで見たいくらい、紫陽花が好きなんですよね❤️




…というわけで、今年は再び、明月院へ!





一面の、青、青、青!!




「明月院ブルー」と呼ばれているんですよ~












去年は長谷寺の紫陽花を鑑賞したのですが…



やっぱり私は、ブルーの紫陽花が一番好きだな❤️



東慶寺さんも大好きなお寺のひとつ。




内部は撮影禁止でしたが、山野草の中に咲いているのが、作り込まれた感じではなく自然で、とても素敵でした。


東慶寺のそばのカフェで、一服☕😌✨



サイフォンで入れてくれたコーヒー、強めながらすっごく飲みやすい!香り豊かで本当に美味しかったです😊❤️


ランチは鶴岡八幡宮そばの「あら珠」さんにて。



ちょっと贅沢に、おばんざい12種盛りのランチをいただきました🍴🙏


これ、紫陽花を意識していて、とっても可愛い❤️
レモンの酸と反応して色が赤に変わるんですよ💠


お品書き、見えますか?



そして、今回初めて訪れたのが、一条恵観山荘。

こちらは、鎌倉に紫陽花を見に行くなら、もう声を大にして本当にオススメしたい!!!


何がオススメって、最高にフォトジェニックな場所なのです✨✨








カニさんの置物が、可愛い…

















ね!!


もう、どこを切り取っても本当に素敵なんですよ目がハート


鎌倉駅から結構離れていて、近くに竹林で有名な報国寺さんなんかもあるので、こちらは結構穴場っぽい印象です。


離れているといっても、バスで行けばそんなに遠くないですし、1.5kmくらいなので頑張れば歩けますし。(私たちも、行きは歩きました)


しかも、未就学児はNGなので、落ち着いた大人のための隠れ名所って感じなのがまたイイ!


紅葉もたくさん植えられていたので、これはまた秋も来なくちゃだなニコニコ🍁


園内にある茶室も、また最高に映え要素たっぷりのドリンクやお菓子を頂けます。



季節限定の紫陽花ジュース。
ブルーの部分は、バタフライピーのお茶。
下と混ぜると、赤紫に変化します。

紫陽花の主菓子も、とっても可愛い💠



普段はこし餡派の私ですが、白の粒餡というのが珍しく、そちらを選びました。



こんな風に綺麗なお庭を眺めながら一服できる、最高の空間でしたよ~✨✨

おまけ

今日のコーデは、明月院ブルーに合わせて

めっちゃ綺麗なブルーのデニムでした。

全身大好きなChaosでコーデ。


かなりゴンぶとなワイドシルエットなのに、履くと綺麗見えして、これなら丸の内や銀座も歩けちゃう。めっちゃお気に入りです!


(ただハイウエストなのでちょっとまだお腹が苦しい笑。痩せなきゃ😅)