お疲れさまです!


実に久しぶりの更新になってしまいました💦


…というのも、この春からかなり重い役職についてしまったからなのですが、ようやく少しだけペースがつかめてきたところです。


とはいえ、毎日入れ替わり立ち替わり色々あり、バタバタしていることに変わりはありませんが笑


さて、そんな日々については、また改めてご報告させて頂くとして、今日は前からずっと行きたかった沼津深海水族館に行ってきたお話しです!


どうぞお付き合いくださいませニコニコ



沼津深海水族館は、世界唯一の深海をテーマにした水族館なのですが、なぜ沼津にそのようなものがあるのかというと、駿河湾は沿岸部から程近いところで水深が深くなっているため、深海魚が捕獲しやすく、なおかつデリケートな深海生物を短時間で運搬するのに適しているからとのことです。


深海魚といえば、チョウチンアンコウやリュウグウノツカイなどが有名ですが、こちらの人気者は、なんといってもお耳のようなヒレがとってもキュートな「メンダコ」さん。


非常に弱い生き物なので、写真撮影は禁止、すぐに死んでしまい、展示されていないことも珍しくありません。


しかしながら、この日は3匹もいて、とってもラッキー!なんともキモカワいかったです笑


他にもシーラカンスの氷漬けも展示されていたりと、とてもユニークな水族館で、大満足でした!


こちらも人気者の、チンアナゴ。



砂のや中はこんなに長かったのか!とビックリ。


ダイビングで見たことは何度かありますが、中まで見たのは初めてで驚きました✨

こちらがシーラカンス。マイナス20℃に保たれています。


甲冑みたいでカッコいい、ダイオウグソクムシもおりましたよ!



沼津深海水族館近隣の名物グルメも頂きました。


その名も、深海プリン!

青いゼリーがちょっと食べ物っぽくないんですが笑、綺麗なだけじゃなく、これがなかなかに美味しかったんですニコニコ

少し甘酸っぱくてやわらかいふるふるゼリーと、クリーミーなカスタードのようなプリンのバランスがgoodで、もう1個食べたかった❤️

ランチは、干物屋さんのお姉さんオススメのアジ料理のお店で。


こちらがお店の推しなのかな?と思って、


両方頂けるセットメニューにしてみました!


緑のタルタルソースは、わさび葉、わさび、緑茶が入っている大人の味。わさび好きにはたまりません✨


なんと、藤井聡太さんが勝負飯にも選ばれたそうですよびっくり

残ったお刺身(というか、このために少し残した笑)で最後は出汁茶漬け。


これが最高に美味しかった!ちょっとこってりしたフライを味わったあとの消化器官が整った感がありましたニコニコ

職場へのお土産はミュージアムショップで購入。


皆さん面白がってくれましたよ♪

こんなものも…


ぬいぐるみマグネット!

ハードな毎日をほんのちょっと癒してくれそうな、愉快な仲間たちです。

次の息抜きまで、またがんばらなくっちゃだなニヤニヤ