北日本は昨日今日と大荒れです。

外は寒く 一日中雪が降り 地吹雪までおきてるので

昨日今日と あんずのお外遊びは中止でした^^


相変わらず絶好調で

「はい、ど~じょ!」といろんなモノをおばーちゃんやおじちゃんに

渡したり 誰かが外出するときは バイバイ~♪と言って

手を振ったり・・・

歌にあわせて 踊ったりジャンプしたり 体を揺らしたり・・・

すっかり 実家のアイドルとして君臨しております^^;


この時期

まねっこがだんだん好きになってくるんですね~

あややと森光子さんの紅茶のCMを見て

一緒にスクワットして ぷはーっ!と言って両手を広げたり

よく まねをするようになって ますます面白いですね^^


言葉も増えてきました☆

言葉も人が言った単語をまねして 言ってるみたいです^^

ただ、 実家にある犬のぬいぐるみを指して

「い~ぬぅ~!」

といったときは ちょっとがっくり・・・・?^^;

普通「ワンワン」とか言いませんか?涙

確かに 「犬さん、わんわんだね~」と私も言っていましたが・・・

なぜ いぬぅ~?・・・^^;

カワイクナイヨ・・・笑


でも はっきりしゃべる言葉ってそんなにないかも~~?

一時期言ってた単語でも最近言わないものもあるし・・・

うちの市の一歳半検診では

しゃべれる単語を5つ以上あげてください、って

言われるらしいんだけど

5つ、挙げれるかな・・・・^^;



人の話もだんだん理解できるようになっていて


この前

「おばーちゃんとお風呂はいるから 服脱ぐよ~!」

と ちょtっと離れたところにいるあんずに 声をかけたら

すぐ

「ハーイ!!」といっぱいに手を挙げながら大きな声で

お返事して 私のところに 小走りで駆け寄ってきて

ちょっと感動・・・・!

いい子だわぁ~!(親ばか^^)


でも 二歳くらいになると 

「やだ!」とかいって 反抗するようになるんでしょうね・・・・

あぁ\\\\ 今のうちなんだわ・・・・^^;

 

あとは もうちょっとご飯を食べてくれればな~

気が向いたときは 割と食べるけど

野菜とか タンパク質のものとか ほとんど 嫌がって

食べないので

朝ごはんを概ね担当してくれる

実母が 「なんでこんなに食べないの?」と焦っております^^;

「あんた 何でも食べるよ、って言ってたのに・・・」と・・・。


母よ、それは

アレルギー反応みたいのが出る食べ物はほとんど ないよ、

(私が)がんばれば 野菜でもお肉でも何でも食べてくれるときも あるよ、

という意味なのだ・・・・・

あんずの食事は根気と工夫が勝負!

なのです・・・・・