あんずも7ヶ月になりました。


ここにきて やっと育児が少~し楽になったような気がします


一人遊びを熱中して長時間していたり するようになりました。

新聞をつかみに行くところから始まって びりびりしてたり。

よく口の中に 紙の切れ端が入ってるので焦りますが^^;



寝返りは相変わらず例の一回きりで しませんが

仰向けの状態でずりずり頭の方にずりあがったり

横向きになってえびぞって・・を繰り返したりで

二メートルくらいの距離は簡単に移動してます^^;

少し生えてきた ねっぱげ、またはげあがっちゃうよぅ~!!


5ヶ月の頃 一番参った時期は 育児日記を見返すと

やはり

・外装工事の破壊音 であんずがとにかくピリピリしていた

・歯の生え始め 

・人見知り&ママ後追い

が重なり 機嫌が悪く ずっと抱っこ、の状態 夜もよく泣く、という感じだったよう。


辛かった・・・・。


抱っこ、抱っこしてるときは


お義母さんの

「歩けるようになると すぐ 抱っこを嫌がって逃げるようになるから、

今のうちだよ、抱っこできるの。今のうちにいっぱい抱っこしてあげて~」


の言葉を毎回思い出し 抱っこしてました^^


そう、ママの抱っこを頼りに 移動したり 目線変えたりしてるんだもの、

抱っこで疲れる と言わずに 抱っこしてあげなきゃ。

ねんねの赤ちゃんでいるのは 今のうち!この時期を大切にしなきゃ!と。


お義母さん、ホントいいこと言ってくれました アリガト~!


母の日が近いので 忘れないうちに

お義母さんと自分の母親に 二つ、カーネーションの花束を手配しておきました。

今年は ピンク系の花束で。

父の日のお酒 と 毎年の恒例にしています。