母子手帳には分娩所要時間4時間58分、と

記録されてます。


おしるし&陣痛開始からべビ誕生までは8時間、

胎盤出して 避けた股を縫い終わるまで入れると 約10時間です。

はじめに病院に入った時間からべビ誕生までは4時間半、

一旦家に帰されたので 二回目に病院に入った時間から

べビ誕生までは 一時間半くらいです(!!!)。


一体 分娩所要時間ってどこからどこまでを

測ってるんだ???


謎です。


それにしても 改めて振り返ると 産まれるまで

あっという間でしたねー。

二回目に病院入った後は ただただガンガン痛みの波が

押し寄せてきて 痛みをのがしているうちに破水、

分娩台に移動させられたって感じです・・・


皆さんの出産レポートを見ていると

けっこう分娩台の上でも 冷静に?会話したりしててびっくり。

私は全くそんな余裕がなく

二回目に病院に入った後は 何かを聞かれても

ほとんどしゃべれませんでした・・・・^^;

絶え間なく痛くって。。。


陣痛は確かに 脚がぶるぶる震えてもだえるほど

痛いですが

その痛みが やがて赤ちゃんがでてくる力に変わるので

いきみだすと さほど つらくないし

赤ちゃんが誕生したら 忘れられる痛みなんだなあ と思いました!


胎盤があんなにがっちり 子宮に癒着しててさえいなければ

素敵な体験になったはずなんですが・・・・!!!


今日もべビはおっぱい飲んでぐっすりスヤスヤ。


だいぶ 表情もでてきて

脚も機嫌良くバタバタさせたりするようになりました♪


へその緒も今朝のオムツ買えの時にとれ

ちょっと出血してて心配ですが ちょっとレベルアップ!?


くしゃみを時々するのと

しゃっくりをよくするのが またちょっと心配だったりしますが

なんともないのかな・・・・?