前記事からの続きです。

 

続いて尹氏(ユンシ)のお墓の近くにある朝鮮王朝第9代王・成宗(ソンジョン)のお墓を見に行きます。

 

王の息子→王の妻→王の順番(反時計回り)で見学してしまいましたが、時計回りに見学するのが正しい順序だと思います。

 

お墓は尹氏(ユンシ)のと似ていますね。

 

うん、やはり見学の順番を間違えたようです。

 

中宗大王の所にもあった碑閣がこちらにもありました。

 

こちらも恐らく陵の主人の業績が刻まれているんでしょうね。

 

碑閣の隣には陵の見張り人の部屋がありました。

 

そのまま儀式を行うと思われる建物に行けましたが、門まで行ってから建物に向かいます。

ちなみに一段高くなっている左側は、王の通る道なので通っては行けないようです。

 

しかし中宗大王のお墓と作りがそっくりですね。

後で似たような形にしたのかな?

 

そして遠くにお墓があるのも同じです。

先にお墓の方に行ってしまいましたが…。

 

これがお墓の説明ですかね?

 

続いて最後の見学スポット・齋室(チェシル)にやって来ました。

 

法事の準備や王・王妃の休憩のために使われた部屋だそうです。

 

やっぱり同じアジアの国なので日本と近しいものがありますね。

 

入場口は一つしか無いようなので、先程も書いた通り、時計周りに回ると良いと思います。

 

私はウォーキングも兼ねて一番遠回りなルートを歩きましたが、約1時間ぐらい掛かりました。

 

建物の裏側はこんな感じ。

 

やっぱりこういう建物は落ち着きますね。

 

宣陵と靖陵(ソンルンとジョンルン)は、江南(カンナム)の街中にある都会のオアシス的な場所でした。

韓国の歴史が分からないので、何の感慨も湧かないのが残念ですが、初めて外国の世界遺産を見学しました。

これが最後にならないと良いですけどね!