8月最終週は韓国出張へ。

思えば8月は毎週出掛けていたなあ。

ちなみに海外へ行くのは30年振りぐらいです。

勿論パスポートも取りなおしました。

 

飛行機は大韓航空

機内食を食べるのも30年振り。

というか石垣島より近いのに機内食が出るとは驚き。

 

2時間ほどでソウルの街並みが見えて来ました。

 

無事韓国へ到着!

久しぶりというより、もはや初めてに近いので勝手が分からず、出国・入国共に緊張しましたね。

 

空港からホテルのある江南(カンナム)へ移動。

ホテルはibis STYLESでした。

 

江南に着いて思ったのは車の多さ!

都内よりも全然車が多く、しかも運転が荒いのでクラクションが鳴り響きまくってました。

 

ホテルに荷物だけ置いて近くのお店でお昼を食べに。

 

食べたのはこちら。

日本ではまったく見たことの無い料理です。

調べた所、ナクチポックン(手長タコ炒め)という料理のようです。

手長タコと野菜を辛く炒めたもので、タコが信じられないぐらい柔らかく、とても美味しかったです。

 

昼食の後はカフェへ。

韓国は非常にカフェが多く、ちょっと歩けばカフェに当たるみたいな感じでしたね。

あと喫煙者も非常に多くて、くそ暑いのに道端で大勢の人がタバコを吸っていました。

 

そして子会社に行ったり仕事をした後は夕食タイム!

夕食は敬天愛人2237という牛肉専門の焼き肉店です。

ここは変わっていて、ドリンクメニューにアルコールがないんですよね。

その代わりアルコールは持ち込みOKというお店のようです。

 

接待される側だったので値段は分かりませんが、結構お高いお店だったようです。

とっても良い肉ばかり出て来ました。

 

ただひたすら肉ばかり食べさせられたので途中で飽きましたねニヤリ

 

締めは鉄板おこげチャーハンでした。

これはまあ普通だったな。

 

夕飯をたらふく食べた後はSPAへ。

お風呂に入った後、マッサージに付き合わされましたが、痛くて痛くて勘弁してって感じでした。

店員さんに「お客様、リラックスプリーズ」と5回ぐらい言われましたが、痛いんだからリラックスなんて出来るか!って感じでした真顔

 

そして0時半頃、ようやくホテルに戻って来れました。

長い1日だったけど2日目はもっと長くなるんだよなあ…。

 

(続く)