お盆の前半に会社のイベントで富士山に登ることになりました。

私は北海道義父母の家に帰省する予定だったので、本当に迷惑極まり無かったです。

 

朝の5時に前記事のハイランドリゾートホテル&スパを出発。

 

6時頃、吉田ルート五合目に到着しました。

雨予報だったけど超良い天気!

なんかすでに肺の調子がおかしい気が…。

 

お店とか神社とか寄りたかったけど、行きも帰りも時間が無かった…。

 

受け付けをして6時半頃登山開始!

私はこのイベントが終わった次の日から義父母の家に行くので、本八合目で下山する予定です。

なので一番後方から登頂出来なそうなグループの面倒を見る振りをして、ゆっくり歩きます。

 

もうすでに良い景色です。

どうせ頂上に行っても雲が出て、そんなに良い景色は見れないだろう。

 

右の方へ上がって行きます。

 

途中お馬さんが上がって行きました。

調べた所、七合目まで馬で行くことが出来るみたいです。

私も馬で行きたかったなあグラサン

 

この辺は緑が多くて良いですね。

上の方は岩しか無いですから。

 

個人的には五合目~六合目が一番風情があって良かったですね。

後は単調で単調で…。

 

そんなこんなで六合目に到着。

ここまで45分ぐらいですかね。

 

ショベルカーが置いてありますね。

なんだかシュールな光景です。

 

特に景色は変わらないですが、晴れているので気持ち良いです。

 

ここから地獄の始まりです。

私がよく登っている低山は、アップダウンや平坦な道が交互にあるので、肺を休ませることが出来ますが、富士山はここからひたすら上りなので、肺を休ませることが出来ないんですよね。

空気もどんどん薄くなるし…。

 

しばらくはこのような道を上って行きます。

 

山中湖がよく見えますね。

教えて貰わなければ分からなかったけど…。

 

晴れていたと思ったらあっという間に雲が出たりします。

陽が無くなると寒いんですよね。

 

七合目花小屋に到着!

ここまでで2時間掛かりました。

ほぼコースタイム通りです。

 

問題はここからです。

ここから岩場が始まるんですよね。

 

(続く)