北峰の方にお昼を食べれる所はあるかなあ。

力を振り絞って向かいますが、また上り…。

 

ようやく北峰に到着。

広場がありますがまずは頂上へ。

 

いやあキツかったなあ。

 

景色はまあまあですね。

ここからは海は見えませんでした。

 

続いて広場の方へ。

出来れば日陰にベンチがあって欲しいなあ。

 

ここには展望台がありましたが、改築の為壊されていました。

この記事が上がる頃にはもう工事は終わっているかもしれませんが…。

 

ようやくお昼にありつけるぞ。

お湯を沸かしてカップ麺を食べました。

 

そして勿論、コーヒーもドリップしました。

残念ながらそんなに絶景では無いけど…。

 

至福の時です。

 

さて、まだまだ長いので下山を開始します。

伏姫籠穴(ふせひめろうけつ)方面への分岐まで来ました。

伏姫籠穴方面への登山道は危険なので推奨しないと看板に書いてあります。

まあ大丈夫だろう。

 

この登山道は荒れていますねえ。

面白くなってきやがった。

 

しかし登山道ってやっぱり誰かが整備してくれているんですね。

それが痛感できる道でした。

 

途中こんな丸太を下りる所が。

でも無理にこの丸太を使わない方が楽に下りれました。

 

ちょっとした土砂崩れがあったようです。

高宕山を思い出すなあ。

 

それにしてもこの道は面白かった。

やっぱり私が求めているのはちょっとした冒険なんだなあ。

 

登山道の終盤で見つけた変な実。

 

さて、登山道を降りて林道を歩きます。

途中外国人の親子3名とすれ違ってびっくりしました。

なんでこんな所で?

どう考えても登山するような恰好ではなかったけど…。

 

しばらく歩いてようやく伏姫籠穴に到着しました。

もう疲労困憊の状態でしたが、せっかくなので見に行くか…。

長くなるのでここは次の記事にて紹介しますが、長い階段がかなり続いて、ほんとにもう勘弁してくれっていう感じでしたね。

 

伏姫籠穴を後にし、かなり歩いてようやく駐車場に着きました。

タイムは富山だけで3時間47分掛かりました。

伊予ヶ岳も入れると6時間越えの登山ですね。

 

いやあキツかったなあ。

たぶんこの山には再訪しないだろうなあ。

そんなキツかった富山登山の動画をご覧ください。