全部で16回に渡ってお送りした八重山の旅日記

最近ネタが少ないので1つの記事を短めにして長く展開して来ました。

と言っても特集記事があと6記事ぐらいありますが…。

 

ではまず総括から

 

  日程

今回はバスや船での移動がメインだったので、かなり念入りにスケジュールを組みました。
そのおかげで最終日に平久保崎に行けなかったこと以外はほぼ予定通りでしたね。
 

1日目石垣島に到着→竹富島石垣島

朝一の飛行機で石垣島に着いて、13時の船で竹富島というタイトな日程だったので、何時のバスに乗るかも決めていました。

旅日記の通り、竹富島から帰る船の予約を失敗しましたが…。

 

2日目石垣島小浜島石垣島

朝一で小浜島に渡り夕方前に石垣島に戻ってくるという日程。

この日は完璧に予定通りでしたね。

 

3日目石垣島黒島石垣島・川平湾でSUP、カヤックツアー参加

朝一で黒島に渡り13時10分に石垣島に戻り、13時半からSUP・カヤックツアー参加という超タイトスケジュールでした。

予定通りではありましたがさすがに疲れました。

 

4日目石垣島周遊
9時のバスで空港まで行き、レンタカーを借りてから海水浴をして、島内をドライブでまわりました。

最初に書いた通り、時間が無くて最終目的地の平久保崎まで行けなかったのが残念です。

空港まで送迎してくれるレンタカー屋が空港近くにしかなかったので、バスで空港まで移動するのがタイムロスになりました…。
 

  天気

4日間の内、良い天気だったのは最終日だけでした。
ただ基本的に曇りで、時々晴れたり雨降ったりという感じだったので、悪くは無かったです。
気温は半袖・ショートパンツで暑くも寒くもないぐらいのちょうど良い気候でした。
なので泳ぐには若干寒かったかな?
ちなみに水温は8月の千葉の海(内房側)より暖かったです。

残念なのは景色ですね。
晴れと曇りでは海の色が全然違うのでそこは残念だったなあ。
 

  料理

八重山そばはどこで食べても美味しいですね。
ハズレはほぼ無いんじゃないでしょうか。

滞在中に食べたものに関しては別記事にて紹介します。
 

  まだ行っていない島

最近はいつもこうですが、石垣はほとんど観光しないで、他の島へ行ってしまっていますね。
もっと石垣を堪能したいと思わなくも無いのですが、やはり他の島へ行ってしまいます。
まだ行っていない有人島八重山だと鳩間島上地島・下地島(新城島)と嘉弥真島ですね。
12島制覇まであと4島か…。
宮古諸島はあと5島先島諸島合計だと9島ということになります。
まずは八重山制覇?まあそれほど興味ないけどね…。

 

  動画紹介

それでは動画の紹介です。

1日目:竹富島編

 

2日目:小浜島編

 

3日目:黒島編、4日目:石垣島編