八重山の旅で食べた食べ物・第3弾はコンビニ編です。

石垣島ファミリーマートが多く、ファミリーマートで見かけた見なれない物を買って来ました。

 

まずはさんぴん茶です。
さんぴん茶はいわゆるジャスミンティなのですが、私は普段特茶を愛飲しているので、特茶と比べるとさんぴん茶の方がジャスミンの香りが少なく、味もあんまりしない気がします。

正直美味しいかと言われると…なんですが、沖縄に行ったらいつもさんぴん茶しか飲まないです。

 

前記事で紹介したゲンキショップを運営している八重山ゲンキ乳業ゲンキクールです。
ゲンキクールカルピススポーツドリンクを足したような味です。
私はあんまり好きじゃないですね。
ゲンキ牛乳ゲンキカフェも飲みましたが、全体的に後味が少なくさっぱりとした味わいでした。

 

ミルクパンは想像が付くと思うので割愛。

 

コンビニにも売っていたけど、離島ターミナルで売っているポークたまごおにぎりは絶品です。
今回売っていたかは分からないけど、八重山そばの麺で作った焼きそばも食べたかったな。
さーたーあんだぎーはいつもつい買ってしまうけど、パサパサで食べるのに苦労します。

 

ポークたまごおにぎりはなぜか本州の方では売っていないですよね。

どこでも作れそうな物だけど。

 

ペヤングユーグレナ塩焼きそばというのも売っていました。

この他、買わなかったけどバヤリース系は沖縄限定がたくさん売っていましたね。
琉球コーラというのもあったな。
これは息子が飲んでいて一口貰ったけど、フルーティーな味わいでした。

 

そして今回、一番謎だったのがこの「朝すば」です。

このすばが好きな私は釣られて買ってしまいました(嘘)
この「朝すば」、ファミマで大量に売られていたんですよね。
ちなみに料金は150円です。

 

八重山そば生カップ麺って所ですかね?
お湯を注ぐと10秒で出来るようです。

 

味的には確かに八重山そばでしたね。
麺は少なめなので味噌汁みたいなものなのかな?
しかし「朝そば」ではなくてなぜ「朝すば」なんですかね?
謎・・・。

(調べたら沖縄の方言で「そば」を「すば」と言うそうです)

 

ということで八重山の旅で食べた食べ物の紹介はこれで終わりです。