八重山の旅で食べた食べ物を3回に分けて紹介します。
やっぱり沖縄の食は関東とは全然違いますね。

石垣島石垣牛が有名なので、焼肉店が非常に多いです。
特に宿泊したホテルの近くは焼肉店の密集地帯でした。
まあ高級焼肉ばっかりでしたけどね…。
その中で安価に焼肉を提供していたのが煙力さんでした。

 

売りは牛タンのようでしたが、味はまあ普通です。
ただ大衆焼肉をうたっているだけあって、安価に焼肉を食べれたので良かったです。

 

続いて島の物を食べたいならやっぱり居酒屋です。
Googleマップで美味しそうな店を探していってみました。
私たちが行ったのは島料理 とんでみーなさんです。

 

私は基本お酒は飲まないのでオリオンビールノンアルをいただきました。

 

色々食べましたが島ならではの物を紹介すると…。

グルクンのから揚げ

沖縄に来たら必ず食べるから揚げです。
まあ特別珍しい味では無いですが…。

 

定番のいかすみちゃーはん

 

山イモとチーズのひらやーち

沖縄のお好み焼きだそうです。

昔食べたオオタニワタリの葉が食べたかったけどメニューに無くて残念!

 

続いて沖縄とは全然関係ないですが、焼き鳥が食べたくなって行ったとり琉さん。

 

島ならではの食べ物は島らっきょうの天ぷらですかね。
らっきょうというよりタラの芽みたいな味でした。

 

焼き鳥は普通に美味しかったな。   

 

ここは色々なおむすびがあって、おむすび好きな息子が喜んでいました。   

 

続いて沖縄と言えば八重山そば(沖縄そば)。    

まずは初日にお食事処 ソムリエさんで食べた八重山そば
ちなみにソーキそばとの違いはソーキ(骨付き肉)がのっているかどうかです。

味はあっさりしていて昔ながらのという感じでした。

 

続いて小浜島てぃーだ食堂

 

軟骨ソーキそばを食べましたが、ソーキプルプルで超美味しかった。
もはや豚骨ラーメンって感じでしたね。   

 

そして最終日、やいま村空港店で食べたソーキそば
たかが空港のそばと侮るなかれ。
てぃーだ食堂に匹敵するぐらいソーキがプルプルでとても美味しかったです。
やはり八重山そばにハズレはない!