前記事の通り、久しぶりに石垣島(八重山諸島)に行って来ました。

期間は3泊4日で、1日目竹富島2日目に初上陸の小浜島3日目黒島4日目石垣を周って帰る予定です。

 

まずは成田空港発のPeach便で石垣島へ向かいます。 

成田空港なんて30年振りぐらいだ。

 

向かい風の影響で着くのが遅れましたが、無事石垣島に到着!

関東はかなり寒くて春先の様な格好でしたが、石垣島も思ったより暑く無いなあ。

さすがに上着は脱ぎましたが…。

 

荷物を受け取って休む暇もなくバスで離島ターミナルに向かいました。

 

30分程で離島ターミナルに到着!

まだ平日だったからそこまで混んでないですね。

 

石垣空港は新しくなってから初めて利用したけど、新しい離島ターミナルは2回目です。

でもプラネタリウムなんてあったかなあ。

 

離島ターミナルの中にあるお食事処 ソムリエさんで久しぶりの八重山そばを堪能しました。

沖縄来たら八重山そばソーキそばを食べておけばまずハズレはない!

 

13時の八重山観光フェリーの船で竹富島に向かいます。

 

サザンゲートブリッジが遠くに見えます。

あの橋が出来たばかりの頃、歩いて行ってみましたが、遠くて橋の途中で引き換えしたなあ。

 

竹富島までは10分程度で着きます。

息子の船酔いも10分なら大丈夫だろう。

 

もうすぐ竹富島です。

ホントに平たい島だなあ。

ちなみに天気は最終日以外、ご覧のような曇り空で、たまに晴れたり雨降ったりって感じでしたね。

 

(続く)