前記事からの続きです。

 

おはようございます。

鳥の声が心地良く、朝6時前には目が覚めてしまいました。

テントから出ると霧が凄かったです。

写真では分かりにくいですが…。

 

この日は20℃ぐらいまで気温が上がる予報でしたが、朝はまだまだ寒かったので早速焚火をしようと思います。

 

焚火シーズンも終わりですねえ。

まあ暑くても焚火自体はやるけど…。

 

こうやって見ると凄い所でキャンプをしている気分になります。

原生林と言ってもすぐそこは住宅街だし、鹿島スタジアムがかなり近いので、試合がある時は結構音が聞こえそうな気がします。

 

トイレに行くため森の中を出ると、こんなに良い天気でした。

ここならテントを干せそうだけど、我々のサイトはまったく陽が入らないので難しそうだ。

 

さて、朝食は昨日の豚汁なめこ入りうどんを入れて食べます。

 

あとは食べきれなかったご飯や鶏肉、お昼に食べる予定だったハンバーグなどを焼いて食べました。

食材を無駄にしたくないからね。

 

道の駅で買った原木椎茸も焼いてみました。

この椎茸、とても美味しかったです。

あまり現地で食材を購入してということはやらないけど、こういうのも面白いですね。

 

チェックアウトが11時なので、ゆっくりコーヒーを飲んでから撤収しました。

キャンプ場自体は我が家から近いし、雰囲気も良いのでまた来たいけど、クワイエットタイムが無いからリピートするかは分からないなあ。

 

キャンプ場をチェックアウトし、温泉に入りに亀の井ホテル 潮来さんへ。

ホテルというより市役所のような建物だなあ。

 

大浴場からは北浦が一望出来ました。

露天風呂があれば最高なのに…。

 

亀の井ホテル 潮来さんを出て私の大好きな佐原へ。

 

車をゲットした20歳頃から祭りにはよく来ていました。

直近だと去年の秋祭りにも参戦しています。

 

いつかここをカヤックで漕いでみたいなあ。

それにしても物凄く水位が低いように見える。

こんなんで遊覧船は通れるのかな?

 

と思ったら全然大丈夫のようです。

天気が良かったので観光客も多かったですね。

 

お目当てのそば屋さんで昼食予定だったのですが、受付終了となっていたので忠敬茶屋という所で昼食を食べました。

 

佐原にはたくさん喫茶店があるので、お茶をしてから帰ろう!ということで今回選んだのは珈琲 遅歩庵いのうさんです。

以前から気になっていたんですよね。

 

口コミには伊能忠敬の子孫が経営するカフェと記載があります。

また私は見ていないですが、東京バンドワゴンというドラマで、主人公たちが営む老舗古本屋のロケ地だったようです。

へえ、そうなんだ。

 

店内は思った感じでは無かったので、上の写真のテラス席でいただきました。

正直コーヒーは自分で淹れた方が美味しかったです。

 

そして喫茶店を出てから帰途に着きました。

久しぶりのキャンプだったのでとても楽しかったですね。

次は多分ソロキャンかなあ。

 

それではキャンプ部分のみ動画にしましたのでご覧ください!