年末に行った伊豆旅行ハイライトです。

渋滞対策で朝4時頃家を出て熱海を過ぎた辺りで少し仮眠を取りました。

 

9時半頃に目的地の伊豆シャボテン動物公園に到着!

お、富士山が綺麗に見えているね。

 

伊豆シャボテン動物公園の存在は以前から知っていましたが、入園料が高いので敬遠していたんですよね。

しかし思った以上に楽しめました。

 

詳細は別途記事にしますが、ほぼ全ての動物に餌をあげることが出来ます。

 

そして伊豆シャボテン動物公園と言えばカピバラの露天風呂ですよね。

 

ただ見るだけでなくしっかり触れ合えます!

子カピがたくさんいて可愛いかったなあ。

 

意外と良かったのは鳥と触れ合えるエリアですね。

フラミンゴとかエミューとかに至近距離で餌をあげられます。

 

動物だけでなくシャボテンもなかなか見応えがありました。

シャボテン狩りが出来る所もあるので、予想以上に楽しかったです。

 

15時になったので今宵の宿へ。

今回の宿はHoliday House 森の隠れ家さんです。

 

ここも別途紹介しますが、露天風呂付の貸別荘です。

とても寛げましたね。

 

素泊まりの宿なので夕飯は近くの伊豆高原ビール本店へ。

ここは会社の夏合宿でも使った所です。

 

私は海老フライ定食を頼みました。

海老フライ3本刺身まで付いて来ます。

味はまあまあかな?

 

デザートはこれまた夏合宿の時にも寄った伊豆高原プリンへ。

ここのプリンソフトは絶品です!

と言ってもミニストプリンソフトと味は大して変わらないけど。

 

宿へ戻ってからは持って来たゲームをしたり、再度露天風呂に入ったりしました。

部屋に風呂があるのはいいよなあ。

 

2日目は伊豆ぐらんぱる公園へ。

シャボテン動物公園とは経営が一緒のようです。

 

ここは入園料はそこまで高くないものの、フリーパスが無いので無駄にお金を使ってしまったあせる

息子はロボットを操縦できるバトルキングばかりやっていました。

これは人気無くてほぼ並ばずに遊べたんですよね。

 

あと最近多い恐竜関連のアトラクションは、今までで一番力が入っていたかもしれません。

この辺も別記事にて。

 

6,000円分のプリペイドカードを購入したにも関わらず、14時ぐらいには使い果たしてしまったので早々に帰途に着きました。

本来であれば16時までここで遊んで、温泉→夕飯→少し仮眠を取り、渋滞が緩和されてから帰る予定だったんですけどね。

しかし14時にぐらんぱる公園を出てしまったので、国道135号の渋滞がひどくて、湯河原に着くまでに3時間ぐらい掛かりました。

 

高速も海老名の辺りで15キロぐらいの渋滞となっていたので、湯河原でラーメンを食べて少し仮眠を取ってから帰途に着きました。

仮眠を取った後は渋滞も解消されていたので、この後はスムーズでしたね。

 

息子があんまりキャンプに行ってくれそうにないので、こういう旅行が増えそうですね。

まあ行ってくれるだけマシ?