先日は私の誕生日でした。

いわゆるアラフィフの年齢です。

妻が手作りのガトーショコラを作ってくれました!

 

チョコがぎっしり詰まっていて、とても美味しかったです。


そしてこの日は15回目の結婚記念日でもあります。

いつもはバースデーキャンプへ行きますが、仕事が忙しかったこともあり、有給を取るのを見送りました。

なので久しぶりに自宅で過ごしましたね。

まあバースデーキャンプへは近い内に行く予定ですが・・・。

 

この年齢になって思ったことを少し書いてみると。

・思ったより体力は衰えていない。

→そんなに思いっきり身体を動かさないからかな?

・しかし脳はかなり衰えた気がする。

→人の名前が覚えられなかったり、とっさに出てこなかったりがひどいですね。

・精神的には若い時とあんまり変わらず・・・。

→アラフィフと言ったらかなりおっさんですけど、若い時とあんまり精神年齢は変わっていない気がする・・・。

 

うちは両親も義父母も健在だし、息子もまだ素直で可愛い時期なので、ここ数年が一番幸せな時間だろうなあ。

失って始めて幸せだったことに気付くとよく言いますが、私はここ数年が一番幸せだなあと自覚しています。

しかしこの幸福もあと数年でしょうね。

両親も義父母も悪い所は無いですが、70代後半なのでいつ何があってもおかしくないし、息子は4月で小学3年になります。

キャンプとか旅行に素直に行ってくれるのも1、2年でしょうね・・・。

 

息子が素直なうちに後悔しないように楽しみたいと思います。

息子が一人立ちした後のことも考えておかないとなあ。

現状を考えると一人立ちできるのか心配ですが・・・。