冬になると自家製チャーシューラーメンスープを作るのが我が家の定番です。

 

まずはチャーシューを作ります。

買ってきた豚バラに塩を振り1時間寝かせ

 

1時間経過後、豚バラを巻いていきます。

 

巻いた豚バラをタコ糸で縛り固定。

 

いつもは茹で始めますが、今回は周りを焼いてみました。

 

周りに焦げ目が付いたら醤油、酒、みりん、砂糖、生姜、ニンニクなどを入れて3時間煮込みます。

 

その間にラーメンスープも作っていきます。

まずは鶏ガラから出汁を取ります。

豚骨も買ったつもりが、カゴに入れるのを忘れていたみたい・・・。

 

かつお節からかつお出汁も取りました。

 

こちらが鶏ガラスープ

 

こちらがかつお出汁です。

 

そんなこんなでチャ-シューを煮始めてから3時間が経過!

うーん、もう少し煮た方が良いなあ。

ということで追加で1時間煮ました。

 

合計4時間煮た後、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。

茹で卵も入れておきました。

 

次の日。

鶏がらスープかつお出汁をミックスし、ラードや塩で味付けしました。

これでラーメンスープは完成!

 

続いてチャーシューはどんな感じかな。

 

おお、美味しそうですラブ

 

煮卵も出来ていました!

 

まずはこのチャーシューチャーハンを作ります。

 

チャーシューだけでお店で食べるチャーハンの味に近くなるんですよ。

無茶苦茶美味かった!

 

麺を茹でで塩ラーメンも完成!

チャーシューの茹で汁を入れて醤油ラーメンも作りましたが、どっちも美味しかったなあ。

豚骨無くても無問題。

 

翌日はチャーシュー丼で。

まだまだチャーシューがあるので楽しみは続く。