3月に行った葉山でのキャンプの帰りに東京湾フェリーに乗船しました。

前回は息子が妻のお腹の中にいる時だったなあ。

 

乗ろうと思った船にわずかに間に合わず・・・。

次の船まで1時間ちょっと待つことになりましたあせる

 

前回はギリギリ間に合い、乗船券を買わずにそのまま船に乗り込みました。

今回もそうなるかな?と思ったんですけどね・・・。

ということでフェリーターミナルに乗船券を購入しに行きました。

 

乗船券を購入して1時間ほどブラブラ。

そろそろ乗船が始まりそうです。

 

フェリーに乗り込みました。

さて客室に上がって寛ぎますか。

 

2階客室までやって来ました。

この階には売店もあります。

 

出港したようなのでデッキに出て久里浜港に別れを告げます。

まだ逆の航路(金谷から久里浜)は乗船したことないなあ。

 

息子はまったく外に出ようとせず、ずっと中にいました。

何回もフェリー客船に乗っていますが、怖いのか外に出ようとしないんですよね・・・。

 

2階客室前方からの眺め。

前方が一番良く見えるのはここかもしれないですね。

 

デッキからだと真正面は見えにくいんですよね。

 

海獺島灯台を通過します。

前回の時にはあった左隣の島の建物(アシカ島海象観測ステーション)が無くなっているなあ。

 

伊豆大島が微かに見えています。

でも南房からの方が良く見えるなあ。

 

中間ぐらいまで来たかなあ。

たくさんの船が東京湾に出入りしているので、操船も気を使うことでしょう。

 

そういえばこの船はかなや丸しらはま丸、どっちだろう。

外から見ないと分からないなあ。

 

我がホーム・千葉県が見えて来ました!

 

金谷港に到着です。

乗船時間は40分程度ですね。

 

アクアラインも良いですが、混雑しないし非日常を味わえるのでオススメです。

アクアラインより高いですけどね・・・。