先週土日は今年のキャンプ納めに行って来ました。

年末は手軽なバンガロー泊と決めているので、ネットで空いているキャンプ場を探して行って来ました。
例のごとくスポットは別途紹介するのでハイライトでお届けします。
 
チェックインが15時からと遅いので、10時頃自宅を出発!
今回初めて圏央道を使ってみましたが、首都高を通らなくて良いのは精神的に良いですね。
 
写真は無いですが途中大きな牛久大仏が見えました。
こんなに大きいんだなあ。
 
渋滞もなく高速を降りキャンプ場へ向けて走っていると、恐竜広場という看板があったので寄ってみました。
水戸市森林公園の中にあるようです。
 
このような形で有名恐竜のほぼ実物大の像があります。
息子より私の方が興奮してしまいました。
 
息子は恐竜よりクリスマスプレゼントに貰ったラジコンをやりたかったようで、地面がコンクリの所を探して遊んでいました。
高級車がもうキズだらけに・・・ガーン
 
ここで買ってきたお昼を食べて次の目的地である道の駅・かつらへ。
 
ここのふれあい広場では無料でキャンプが出来ます。
この日も結構賑わっていました。
 
設営場所ではないと思われる場所にもたくさんのテントが張られていました。
無料の所はデイキャンは良いけど、宿泊はしたくないなあ。
絶対うるさいだろうし・・・。
 
道の駅では500円でも売っていました。
 
この道の駅の前には那珂川という川が流れています。
カヤックでは有名な場所です。
その内ここを漕ぎたいなあ。
 
さて那珂川で遊んだ後はようやくキャンプ場へ向かいます。
冬に15時チェックインは中々厳しいね。
 
キャンプ場への道を上がっていくと管理棟がありました。
 
妻が手続きをしている間に場内の地図で宿泊場所を確認!
うちはコテージです。
 
コテージの脇まで車で入る事が出来ます。
しかし場内の道は結構狭いです。
 
そしてこれが私たちが泊まるコテージです。
料金は激安で5,230円でした。
 
まあ至って普通のコテージですね。
 
おお、結構眺めが良いなあ。
 
さて中に入ってみましょう。
何も無いタイプかと思ったら2段ベッドタイプですね。
勿論知ってましたけどねニヤリ
 
コテージ内には暖房器具はありません。
なので石油ストーブ電気カーペットを持って来ました。
しかし中々温まらないなあ・・・と思ったら上の方のガラスが割れていました真顔
 
コテージに荷物を入れてから周囲を散策!
水場もトイレもすぐ近くで良かったです。
水場はお湯が出る場所が一カ所ありました。
 
この横には定員40名のカントリーホームが。
まあ絶対に泊まることは無いだろうけど・・・。
 
管理棟方面に少し下るとケビンA(上の写真)とケビンC(下の写真)がありました。
 
ケビンCは中々豪華そうだなあ。
 
一応テントサイトもあるようです。
ちょうど我々のコテージ前の広場がそうだったようです。
この日は一組だけでした。
 
(続く)