先週末は近くの動物園にでも行こうかと思っていましたが、暑くなる予報だったので養老渓谷・粟又の滝へ川遊びに行きました。

恐らく今年最後の川遊びになるでしょう。

 

夏休みじゃないからそこまで混まないだろうと思い9時頃現地に到着!

地元は天気が良かったのですが、養老渓谷は厚い雲に覆われ気温も低いガーン

こりゃ水に浸かれるかな?と思いつつ粟又の滝へ。

 

この時点では4~5組しかいません!

こんなに空いている粟又の滝は久しぶりだなあ。

 

水に入っている人がいないから透明度も高いです。

人がたくさん入っていると濁って足元が見えなくなるから怖いんですよね。

 

さてがっつり水に浸かる気でいましたが、さすがにちょっと厳しいかな?

水温はそこまで低くはないので、慣れてくれば大丈夫そうではあるんですけどね・・・。

 

最初の内は足ぐらいしか付けなかった我々ですが、少し早いお昼を食べてから全開モードへ!

一旦ある程度下流まで下って沢登り(?)を楽しみます!

 

途中小さい子蟹を釣れたお母さん蟹がいました。

抱卵している蟹もいたのでシーズンなんですかね。

 

この川は水量が少ないので比較的安全に遊べます。

まあ私は子供の頃、溺れて死にそうになりましたけど・・・。

 

良いスポットを見つけました!

天然の滑り台です。

後ろの人に思いっきり見られているな。

 

さてここから滝まで上っていくか。

お、綺麗なポットホール発見!

 

このぐらいの流れでもこんなに綺麗なポットホールが出来るんですね。

 

息子が当然私の足元を指さし「ヘビ!」というのでびっくりしました。

息子はよく生き物を見つけるんですよね。

私は目が悪いからか全然気づけません真顔

(苦手な人はすいません・・・。)

 

さて沢登りは小さな滝あり、深い所あり、ヘビがいたりと息子的には大冒険だったようです。

 

ようやく滝までやって来ました!

 

滝つぼに近づく時にふと右上を見上げると洞窟らしきものが!

あんな高さに防空壕とか作るかなあ・・・。

 

ゴールの滝にタッチして冒険は終了!

 

途中雨が降って来たりしましたが、滝に着く頃には気温が上がり助かりました。

天気はイマイチでしたが最後に川で遊べて良かったです。