8月に行った式根島新島の旅の記事で紹介した

新島石山展望台湯の浜露天温泉の動画を作りました。

(関連記事:台風10号に踊らされた式根島・新島の旅 ④新島編

 

少しだけ追加で記事も書いておきます。

 

石山展望台は9年前は道も展望台もまったく舗装されていませんでした。

こんな悪路を進んでいくので本当に大丈夫かな?と思いました。

9年前の石山展望台への道

 

そして展望台はこんな感じでした。

9年前の石山展望台は柵も無かった

 

ちなみに海から見るとこんな感じ。

展望台はたぶん写真真ん中やや右の辺りだと思います。

海から見た石山展望台の位置

 

つまり車で崖下に転落することも出来るので、柵が無い事に驚きました。

石山展望台から下を覗き込む

 

今は一応柵があります。

端の方は無いけど・・・。

石山展望台の端の方は柵が無い

 

この辺りはコーガ石という変わった石が採れるようです。

多分その辺に落ちている石もコーガ石だと思います。

明らかに普通の石と違ったので。

石山展望台付近はコーガ石が採れる

 

そしてこのモヤイ像コーガ石で出来ています。

何度も書いてますが渋谷モヤイ像新島産のコーガ石で作られたようです。

後ろに写っているのが式根島、後ろの島は神津島

石山展望台のモヤイ像と式根島

 

山側も結構迫力あります。

火山で出来た島というのが良く分かる風景です。

石山展望台の山側の風景

 

右側の方を見ると無人島・地内島湯の浜露天温泉が見えます。

石山展望台から見た地内島と湯の浜露天温泉

 

湯の浜露天温泉は水着着用で入る温泉です。

湯の浜露天温泉入口

 

海側から見るとこんな感じ。

海から見た湯の浜露天温泉

 

上の写真だとちょっと分かり難いですが神殿みたいなのが建ってます。

遠くから見た湯の浜露天温泉の神殿

 

コーガ石は加工がしやすいようなので、新島にはこういった細工が至る所にあります。

湯の浜露天温泉の神殿を見上げる

 

夏はプールもあります。

冷えたら温泉に入れるのでとても良いですね。

湯の浜露天温泉はプールもある

 

いくつか湯船がありますが個人的にはこの湯船が好きですね。

あとは動画をごらんください。

湯の浜露天温泉の海側の湯船

 

新島・石山展望台~伊豆諸島ナンバー1の絶景スポット~

 

新島・水着で入れる湯の浜露天温泉の紹介