GWに北海道へ行って来たわけですが、義父母の住む標津にあるポー川でカヌーを漕いで来ました。
ポー川ポー川史跡自然公園内を流れている川で、ガイドさんがいないと漕ぐことは出来ません。
義父がポー川カヌーのガイドをやっているので、今回お邪魔してみました。
下の動画はポー川史跡自然公園の公式動画です。

 

午前8時半頃ポー川史跡自然公園に到着!
ゲートがあって勝手にこの先に行く事は出来ません。
ポー川史跡自然公園入口
 
この日のカヌー参加者が揃ってからゲートの先に向かいます。
ポー川史跡自然公園ゲート
 
ポー川へ
 
すぐにカヌーのスタート地点がある橋に到着。
ポー川の橋
 
橋から川を眺めると思った以上に狭く浅い川です。
こんな所をカヌーで漕げるのだろうか?と疑問に思いました。
 
 
写真を撮るのを忘れましたが、ツアーで乗ったカヌーはカナディアンカヌーでした。
私が使っているカヤックは2.4ⅿですが、倍以上はありそうです。
私は特別参加だったので、ツアー客から少し離れて独りで乗ることになりました。
 
ツアーの所有時間は2時間程度で、まず下ってから折り返し地点に戻り、スタート地点を越えて、ある程度行ったら下って戻るといった流れでした。
川幅は狭く浅い上に、下りは流れがあるので結構緊張しました。
何といっても私のカヤックと比べると曲がらないんですよね・・・。
曲がる前にリバーススウィープを入れると、良い感じで曲がれる事に気づいてからは、楽しめましたが・・・。
ポー川カヌー②
 
のんびり漕げたので良かったですが、公式動画のような素敵な天然記念物の湿原の中を漕いでいるという感覚は無く、近所の小川で漕いでいるような雰囲気でしたね。
北海道は冬が終わったばかりなので、風景が寂しいというのもあると思いますが・・・。
ポー川カヌー①
 
それでは動画をどうぞ。