角交換四間飛車を指しこなす本の使い道← | 浮き飛車と引き飛車と将棋普及委員会。

浮き飛車と引き飛車と将棋普及委員会。

ただの将棋好きがだらっと更新していくブログです。

最近はお酒についても書いています。





と、いうわけで藤井九段の『角交換四間飛車を指しこなす本』をついに購入しました♪周囲の評判が良かったのでずっと気になっていた一冊です♪



しかし実は私、角交換四間飛車を滅多に指しません。将棋ウォーズでも1000局以上ある中で3~4局程度だったと思います( ̄▽ ̄;)



さて、そんな角交換四間を指さない私がなぜこの本を購入したのか?



それはダイレクト向かい飛車の応用に使うためでした。



私は普段からダイレクトダイレクトうるさいダイレク党なんですが、居飛車が角を打ってくれない形のダイレクト向かい飛車がすごく苦手なんです……orz



と、いうわけで、その対策に購入してみたのがこの『角交換四間飛車を指しこなす本』です。



うん!とりあえずこれで頑張ってみます!(`・ω・´)