目指せ!角換わりマスター! | 浮き飛車と引き飛車と将棋普及委員会。

浮き飛車と引き飛車と将棋普及委員会。

ただの将棋好きがだらっと更新していくブログです。

最近はお酒についても書いています。

私が好きな戦法の中に角換わり腰掛け銀という戦法があります。



初手から▲7六歩△8四歩▲2六歩△8五歩▲7七角△3四歩▲8八銀△3二金▲7八金△7七角成▲同銀。



上記の手順が角換わりへの入口で、ここから腰掛け銀(▲5六銀)という形に構えると角換わり腰掛け銀になります。



私がこの戦法を好きな理由は「谷川会長が好きだからその得意戦法も好き♪」という非常にシンプルなものなんですけれど(笑)、いざ勉強してみると盤全体を使う激しい展開になったり、逆に相手を牽制しあう地味な展開になったりなど様々な顔を見せてくれる将棋なんだなと思いました。



と、いうわけで、そんな角換わり腰掛け銀を本格的に勉強していこうかなと♪







最後に、そんな角換わりを勉強する上で協力していただく棋書の皆様の図。



















ちなみに腰掛け銀より右玉のほうが勝率が良いのは内緒です( ̄▽ ̄;)