こんにちは

espria  UKI です^^



今日はアトリエからのブログ更新
アトリエからの方がなんかさくさく
書ける気がするんですよね!

今日は先日無事終了した
WS の振り返りを記録しておこうかと思います。





当日はとってもいい天気!


目の前はフェリー乗り場

そして宮島口なだけあって

電車が停まると人がぞろぞろとたくさん


「そうだよね〜今日は宮島日和だよね〜」

と心の中でと通り行く人たちに話しかけながら

その様子を見ていましたニコニコ




今回の WS は水彩と紙刺繍で

おはなを描こうというもの





当日まで自分が思い付く限りで

わたしができることを、と思い

色々準備をしてきました


当日の朝はもういい意味で諦めモード

「大丈夫!私はできる限りのことをした!」

という思いで会場に向かいました。




申し込みをして下さった方は

個展の時にお会いしたことがあった方なので

とっても緊張!というわけではなかったのですが

それでもやっぱりお久しぶりですし、

ちゃんと上手くスムーズに進めるかな、とか

楽しんでもらえるかな、とか

色々不安はあったのです悲しい






でも実際やってみると

終始和やかに、そして笑い声も混じりながら

楽しい時間となりました。


参加者様にもとっても喜んでいただけて。


もうそれが何より1番!!








ご感想を一部ご紹介♡




時間配分は考えていたものの

お話に花が咲いて

ちょっと時間を押してしまったのですが

無事終了することが出来ました。


本当にありがとうございました^^



もちろん、

気付きもあり改善点も見つかったので

これからブラッシュアップして

また来年1月ごろ開催していこうと思っています飛び出すハート






今回はおひとりさまのご参加でしたが、

私にはこれぐらいの人数が合っているのかなと。


はじめは4人募集をかけていたのですが

実際にやってみて感じたのは

おひとり、おひとりに、

ゆっくり寄り添いながら進めていきたい、ということ。



私自身、タッタカタッタカ早く進めるのが

向いてないのもあると思うけど

お話を交えながら

たくさんあるビーズや糸をゆっくり選んで

おはなを作ってもらいたいなとにっこり


おはなもね、

決して上手く描こうとか

綺麗に仕上げようとか

そういうことは思わなくてもよくて



ただこの時間を楽しんで

ゆっくり、癒しのような時間を

感じていただければうれしいんです。


たぶん、私がこういう時間が好きなんだよね。


それにこうやって夢中になっている時間って

瞑想に似ているような気がして。


終わったら頭スッキリ!心はほかほか♡


日々慌ただしく忙しくしているからこそ

こういう時間が必要だと思っています。




身に付けるアクセサリーだけじゃなく

こういう時間や空間を

私ができることで提供、

そして貢献できたら嬉しいなぁ。






あとね、私「教える」っていうのが

どうも苦手でした。


それは上手く言葉にできなくて

普段喋っている時から

言葉に詰まることもあるし笑


感覚的にやっていることが多いので

それを言語化できない。


あとは 「教える=プロ」がすること

だと思い込んでいました。

(例えば教員や医師、講師等何か資格がある人や専門的分野のプロ)




自分でも「教える」と言うと

おこがましいけれど

伝えられることがある、

できることがあるんだなって気付けたんです。

意外と自分できるかも?って赤ちゃんぴえん


経験、体験したことは

その人にしかわからないし、

その人の学びや体験が誰かにとっての

気づきや学びになるんだと思うと、

別に誰が教えようが伝えようが関係ないなと思ったんです。


もちろん相手がいて成り立つことなので、

そこは偉そげにしちゃいけないし

相手のことも考えないとですがニコニコ



わたしはWSを通して、

「教える」というよりは癒しを与えたり、

何かに没頭して集中して(どこか瞑想のような)、何かに夢中になる時間を持ってもらえるように

そこを目的に活動していきたいんだとわかりました。





なんかつらつらと、

長文になってしまいましたが 


要は


何事もやってみない

わからない!


アクセサリーを作り始めた時は

自分がアトリエ持ちたいとか

WS したいとか、

これぽっちも思わなかったし

想像もしていなかったけど


自分に必要なことは必ず

流れとしてやってくるし

そしてそこで経験体験して

学んでまた成長していくのだと。

いっつも思うんだけどね、忘れがちよだれ





だから皆さんも

やってみたい!と思ったことは

自分の心に素直に、

やってみてほしいなって思います。


絶対ムダにはならないからね。








最後話がだいぶそれちゃいましたが。笑



久しぶりにこんなに長いブログ

読んでくださってありがとうございました^^


午後からはアトリエで

のんびり制作したいと思います





皆さまも良い一日を♡