夏の暑さも去り、過ごしやすい秋がやって参りました!
中国舞踊をやっていると、中国の方法から身体を健康に保ち、綺麗に踊る知恵をたくさん学べます。
当たり前のことなのですが…

・痛める前に予防をすること
・鎮痛剤や医療に頼らなくても普段の練習から改善

ちょっと気をつけるだけで、健やかに美しく踊れます。
{D3E3DC61-E230-4F5C-9949-B6B6F9469D0A}



秋は涼しいので、踊りの練習や、体を動かすこともやりやすいと思いませんか?

夏とは違い秋には秋の注意点があります。

①身体を充分に温めてから動く。
涼しくなってきた=身体が冷えて筋などを痛めやすい。
人の身体は季節と共に変動します。
気温が下がれば硬くなりやすく、関節などの動きも鈍くなります。
バーレッスンや舞踊の前にはしっかりと身体を温めて、ケガを予防!

②練習時間と運動量は調節しながら。
秋は人の身体が冬に向けて、エネルギーを蓄積する時期でもあります。
もちろん適度な運動は身体を強くしますが、舞踊練習の時間や量は過度にならないことも大切です。過度になると体力を消耗し身体に負担をかけてしまうので気をつけましょう。
ゆったりと自分の身体に聴いてみることも大切ですね。


③練習中は冷たい飲み物を避けよう。
秋は気温の低下に伴い汗の量も少ないです。
ですが、秋の空気は夏に比べて乾燥しているので水分補給は重要です。
運動の合間や、後に水分補給をしっかりと。
できるだけ温かい飲み物で、身体を温めながらが良いとされています。
内臓を冷やさないことで疲れにくい体づくりと、丁度良い水分補給が可能です。
{C9C2B46C-3121-477E-8463-39B7A2FCD16A}


④天気に合わせて練習の服装を選ぶ。
秋の涼しさは夏のエアコンとは異なります。
室内外の温度差で身体は冷えやすいのです。
室内、室外どちらの練習でも汗を吸い、身体を温める調節の出来る服装を準備しましょう。
休憩中も羽織れるようなもので、丁度良い体温を保つ必要があります。


{DF3E4BAF-276B-4486-9F22-56BC194D654D}

美しい秋、芸術の秋、季節の変化に合わせて身体を作りたいですね!


#中国舞踊