スイスの片隅でいろいろ叫ぶ! -30ページ目

スイスの片隅でいろいろ叫ぶ!

住み慣れつつあった大都会ロンドンを去り、スイスの片隅の田舎にやってきてしまった!山に囲まれ雪に閉じ込められ軽く軟禁…?
2016年長男誕生。2021年まさかの男女双子爆誕!
頼る人がいない海外でのてんてこ子育てもついでに綴ります!

夏休みが終わって学校が始まったと思ったら2週間の謎休み、秋休み。

これで1ヶ月ちょい行ったらまた冬休み、2月にはスキー休み、そしてイースター休み‥。

いつ勉強してるんや‥

 

秋休みは双子の誕生日も間近ということで

バースデー旅行としてドイツのレゴランドに行くことに。(双子弟のリクエスト)

 

長男は1歳の誕生日にDuploをもらって遊び始め、小さい方のレゴに移行したのは

5歳くらいの時だったか。

双子は物心ついたときからDuploをすっ飛ばして小さいレゴで遊んでいた。

柔らかい爪で小さいレゴを取るので彼の爪はいつもボロボロ。

 

 

てことで片道5時間半のレゴランドへ。

 

3日間の旅程で、1日目と3日目は移動日。

2日目にレゴランドへ行く予定。

 

当日は朝ご飯を済ませ9時半頃出発。

 

 

夫がただ5時間運転するのはつまらないからと途中で前から行きたがっていた

チューリッヒを過ぎたところにあるセンティス山(santis)を経由することに。

 

標高2502mの山でロープウェーで10分かからないくらいで上まで上がれる。

 

ロープウェーで上がる横目には歩いて登る人たちが結構いた。

みんな結構軽装で崖みたいなところ歩いてたよ、すごいなー、本当みんなアクティブ。

 

上に上がると絶景。

朝から霧が濃かったんだけれど、なんとか晴れ間も見え綺麗な景色を拝めた。

image


image


image

 

ここのレストランで昼食を取り、2時間ほど滞在して下におりた。

 

ここから更に2時間半。

 

途中ドイツに入ったと思って寄ったサービスエリアがオーストリアだった。

地図でみるとこの辺3国が入り組んでいるんだね。

 

んでドイツの高速に入り、「あれ?料金所は?」と調べてみると、

ドイツは高速無料なんだとか。

スイスはヴィニエットというステッカー(40フラン)を1年に一度買うと乗り放題。

でもその上がいた。無料だなんて太っ腹。

 

んで走っているとみんなめっっちゃ飛ばす。ビュンビュン

 

ドイツに入ってからナビに高速の制限速度が表示されなくなりなんでだろうと思っていたら、

ドイツは車の性能の許す限りすっ飛ばしていいんだとか。マジか。

基本は130キロだけど、それ以上出しても問題ない。

(ただ事故った時、スピードのせいとなったら保険金が出ないこともあるとか)

 

だもんで、夫がちょっと追い越しレーンで追い越しをしようとすると、

すぐに後ろにつかれてパッシングされたり(どけよスイスナンバー!ノロノロ走ってんじゃねぇ!的な)

 

みんな160キロくらい出して走ってたよ。

 

んで周り見るとやっぱり日本車が少ない!

ドイツ人の車産業を誇りに思っている感じがしたよ。

大抵ベンツ、VW、BMW、アウディ。オペルもよく見かけたな。

 

でもたまにマツダとかいて嬉しかった。

ワンダホージャパン。

 

そんなこんなで宿に着いたのが19時くらい。

キッチン付きのお手頃なエアビーで、綺麗で広くて子供らも大喜び。

image

 

途中に買ったパスタとパスタソースで夕食。

ビール飲んでお風呂入ってこの日は就寝。