ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

楽天家で変に生真面目な夫と、石橋を叩いて壊すグ~タラ妻が海外に引っ越した!!! ドタバタ生活のブログです。
※目次ページがありますので、そちらからもご覧いただけます♪

もんきぃサル、ちきんにわとり、てぃしまじろう 3人の移住生活(^O^)

ニュージーランドへ、移住、留学、旅行、、、

とにかく、なんでもいいので、ご興味のある方、目指す方に、

ほんの少しでも、参考にしてもらえるよう、書き続けてます!


テーマ:

他人と自分は別。

 

いくらそう思っていても、

やっぱり他人の事って、

気になります。

(って俺だけか…)

 

しかも自分の環境と似ている人の

動向ってやっぱり気になるもの。

 

自分は自分。

他人の事なんて全然気になりません!!

とかいう人は、尊敬します。

スゴイと思う。本当に。

私は無理です。気になっちゃう。

 

あの人は今、こんな状況だとか、

この人はもうすぐこんなことになりそうとか。

 

でも、いくら気にしても、気になっても、

自分がどうするか、という事については、

特に関係が無いことが多い。

(法的に大切な情報の解釈などについては

また少し違うけど、結局はプロに頼むし。)

 

関係が無い、というとまた違うのかな。

 

環境が似ている、と言う意味では、

関連性はあるんだけど、最終的には、

今まで築き上げてきた環境によって、

自分の中に出来上がっている価値観は、

100人いれば100人異なるわけで、

例え状況が同じでも判断、そして行動は

変わってくると思います。

 

私と妻の価値観だって異なっています。

 

異なる中で、人生観を再構築しあう、

というとかっこいいですが、

妥協点を探して妥協をし合う、

という経路を経ての、

今の家族の価値観、方針、行動です。

 

そんな行動をしている最中に、

似た環境の方々のことを気にする、

という事が気を付けないと私自身にとって、

良く作用することもあれば、

悪く作用することがあるかも、、、

と思って、今回書いて整理しています。

 

親交のある知人友人の状況は、

色んな意味で気になるし、

よく似た環境の方の事もとても参考になる話が

あるかもしれない。いや、きっとあると思う。

 

実際に複数の友人がビザが出ずに帰国、

をギリギリで回避できた。

私の場合はこうだったよ、と話してくれた。

実際には、

圧倒的劣勢、ディクラインの連絡かと思っていたら、

申請が通ったという連絡だったんです、とか。

 

また私達と同じ道を歩んでいたご家族が、

帰国を決意され、いろんな事情や葛藤を、

帰国前に直接お話してくれました。

 
もちろん、似たような状況から、
また目標に一歩近づいたよ~!という
励みになる喜びの声もあります。

 

でもやっぱりみんな似てるけど違う。

 

良いとか悪いとか関係なく、

純粋に異なる。

 

それでもやっぱり、

アンテナは張っておく必要はあるとは思うし、

何より、

気になるものを無理やり気にしないってのは、

健康に悪いと思うわけです。

気にならない!!とウソも体に良くない。

ストレスになる。

 

ただ変わらないのは私は私の道を行く

という事です。

 

私の目標はコレ。

私のやるべきことはコレ。

私が守りたいものはコレ。

 

なんでこんなこと書こうと思ったかと言うと、

色んな声が色んなところから聞こえてきて、

少なからず、私自身の行動に影響が出ていないか

実は少し気になっていたのです。

(気にしぃなのを知ってるだけに…)

 

こんなことを書くと、妻ちきんに、

何?迷ってるの?ぶれそうになってるの?

と心配!?されそうですが、そうではなく、

ただ単に、

 

迷ってないよね?

ぶれてないよね?

 

ということをいちいち確認したい人なのです。

(めんどくさい人です。)

 

こうやってブログを書くと、他の人に見られる、

という意識が出てきて、ちょっとだけ自分を

客観的に確認するいいタイミングになります。

 

初めに書きましたが、色々気になっちゃう。

これは性格なので仕方がない。

それこそ他人の問題ではなく、

私自身の問題。受け入れる以外にはない。

 

私に必要なことは、

無理して気にしないようにするのではなく、

気にしても自分自身の行動がぶれないように、

少しでも客観的に見ようとすること、

なんだと思います。

 

何が何でもブレない!!というのと、

ただの頑固おやじ!!というのは、

紙一重?≒?似て非なるもの?()

 

思った通り、ぶれてなさそうなので、

とりあえず一安心しました。

 

 

そして、最近の記事の〆はいつもこれ。

 

 

私のやれることを今はやるだけです。

 

 

 

そういえば、てぃちゃんのホリデー中に、

オーナーの誕生日ディナーにご招待を

されました。

ご招待って言っても、2階でご飯を食べるだけ()

炊き込みご飯おにぎりを持参。

 

 

 

また、

学校のボランティアでいきなりの

スピーチの振りを!!!

生徒たち、みんなおとなしく座って、

話を聞く体制できてる。おとなしい。

 

多分15秒くらいしか話せていない。

 

でもこれ来週もありそうなので、これはいい機会。

 

今週のあたふた具合は半端なかったけど、

来週はビシッと決めたるど!!!

 

 

更新が安定しませんが、

そんな私達のことを、

更新の度に応援してくださる方が、

たくさんいらっしゃり、

驚きと喜びでいっぱいです。

下の「さる&とり」の絵を、

ポチッと、押して応援

よろしくお願いします。もんちき。

↓もんちき応援ボタン、押してくれると嬉しいです!


にほんブログ村

携帯、スマホはコチラの文字を↓

にほんブログ村 ニュージーランド情報

※こちらのボタンも押していただけると嬉しいです♪

ニュージーランド(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

★☆★☆★ その他 ★☆★☆★

目次のページ

テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。